犬に避けたいアロマ精油23種を紹介します!


犬に使ってはいけないアロマ精油ってありますか?

こうしたご質問を良く頂戴します。
こうしたことでお悩みの飼い主さんのために「犬に禁忌なアロマ精油とその理由」を
まとめたテキスト(電子書籍)と動画セミナーを期間限定で配布しています。


 

ご希望の方は下記よりご請求ください。無料でご請求いただけます。
犬に禁忌なアロマ精油とその理由:オンライン動画セミナーとテキストを今すぐ請求!


 

【犬とアロマの気になる関係】

Office Guriの諸橋直子です。

今日も「犬とアロマの関係」についてのお話です。

本日は最終回です。

⇒これまでのメルマガ記事はこちら

■犬とアロマテラピー:犬の嗅覚についてご質問をいただきました。

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&116m1

■犬はアロマの香りを人間の1億倍の強さで感じる?!

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&116m2

■犬とアロマテラピー:香りの好みも、犬それぞれです。

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&116m3

 

犬には個別に「好きな香り」「嫌いな香り」がありますがそれとは別の次元で

「犬には使わない方が良い精油」

というものがあります。

 

今日はその香りを具体的にリストアップしてご紹介します。

 

アニス

オレガノ

ウィンターグリーン

ウォームシード

カラマス

カンファー

カシア

クローブ

サッサフラス

サンタリナ

ジュニパー(果実より抽出したジュニパー・ベリーは使用可)

セイボリー

タイム

タンジー

バーチ

ビター・アーモンド

ヒソップ

マグワート

マスタード

ラベンダーストエカス

ルー

ワームウッド

ヤロー

 

など。

 

このように見ていただくとおわかりいただけるかと思いますが、ある意味マニアックな精油も多く含まれています。アロマセラピー初心者の方であれば、ほぼ接する機会がない精油が多いとも言えます。

 

ただ、上記にリストアップした一部の精油は「メディカルアロマセラピー」という分野では、低濃度で軟膏などに使用するケースもあります。動物のメディカルアロマセラピーの分野でも同様です。ただし、これはあくまでもアロマセラピーの専門教育を受けた専門家が行うべきもの、と私自身は考えていますし、そういう意味では犬のアロマセラピー初心者の方が使用するにはおすすめの精油では当然ありませんのでご注意ください。

 

 

また、今回リストアップした精油の中には人間の場合でも

  • 心臓病の場合は禁忌
  • 妊娠中の場合は禁忌

という具合に、使用を避けるよう注意書きが付くものも多く含まれています。

 

 

 

これらの精油が動物には向かない、とされる理由を簡潔に述べると以下の通りです。

  • ・少量でも皮膚刺激が強い
  • ・神経毒性を持つ成分を高濃度に含有

 

 

但し、刺激が強い精油でも適切に用いることで素晴らしい効果を発揮する場合もありますし、神経毒性を持つ成分を含む精油でも、それが少量で、なおかつ他の「メリットをもたらす成分」が多い場合は量を加減しながら使用することで良い成果が得られる場合も多くあります(例:ローズマリー、ユーカリ等)。

 

しかしながら、一般的にはアロマテラピー初心者の方の場合は、まずは上記リストにある精油の犬への使用は避けていただくのがお勧めです。

 

一般の飼い主さんが犬にアロマセラピーを応用する際に大切なことは、このような

犬への使用が向かない精油がある

という事実をしっかり把握した上で、基礎的なことをしっかり学んだ上で活用することだと私自身は考えています。

 

また、てんかんなどの持病を持つ犬の場合は使用を避けた方が良い精油も存在しますし、妊娠中や高齢犬の場合のアロマセラピーにも、留意すべき安全に関する注意事項があります。

 

アロマセラピーはお手軽な「癒し」という側面がクローズアップされ、気軽な気持ちで取り組む方も多いのですが、このような安全に関する注意事項については最低限、基礎的なことを学ばれてから行うのがお勧めです。

 

犬のアロマセラピーについて基礎的なことを学びたい方のために、無料で学べるメール講座を配信していますので、必要に応じてご利用ください。

 

 

「愛犬の心と体を癒すドッグアロマメール無料セミナー」ご登録はこちらから。

 

ドッグアロマについて動画で解説している動画セミナー専用サイト「Doglig Aroma(ドッグリグアロマ)」

 

 

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!