犬に「枇杷の葉温灸」ってどうなの?


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日は

「犬のお灸で”枇杷の葉温灸”と言うのを良く見かけるけど
あれって何なんですか?」

と言う部分にスポットを当ててお話ししますね。

 

枇杷の葉温灸というのは、

●枇杷の葉

または

●枇杷の葉から抽出したエキス

を使用して行う温灸のことです。

 

 

「ふ~ん、枇杷の葉温灸っていうくらいだから
やっぱり枇杷の葉を使うんですね。

ところで何故”枇杷の葉”なんでしょう?
何か特別な効果が期待できるんでしょうか」

 

はい、枇杷の葉は「枇杷葉(びわよう)」と呼ばれ
生薬としても扱われています。

 

漢方薬としては

止咳、止嘔などの効能があり、咳嗽(せき)や痰、嘔吐などに用いられます

とされています。

 

また、あせもや湿疹などを改善する入浴剤としても用いられます。

 

枇杷の葉エキスの入ったボディソープなども売られていますし
枇杷の葉を当ててその上からお灸をする「枇杷の葉温灸」は
体がよく温まるとされ、人気があります。

 

ちなみに私が住む北海道では枇杷の木はありません。

 

枇杷の産地の北限は調べてみると千葉県だということでしたので
もし千葉以南にお住まいの方で

 

「庭に枇杷の木があるよ~!葉っぱもたくさんあるよ!」

 

と言う方は、枇杷の葉温灸をご家庭で試してみるのも良いと思います

 

やり方は、棒灸で犬にお灸をする際に、
犬の体とお灸の間に枇杷の葉を挟んで行います。

 

また、枇杷の葉から抽出したエキスを布にしみこませて
その布を当てた上から棒灸をすることで
枇杷の葉が無い地域にお住まいの方でも
枇杷の葉温灸を楽しむことができます。

 

こんなお灸の楽しみ方もあるよ!ということで
枇杷の葉温灸を今回はご紹介させていただきました。

 

ところで…。

 

「犬にお灸がいいっていうのもびっくりだし
枇杷の葉温灸等、面白いお灸があることも分かって面白かったです。

ところで、お灸って何故効くのですか?

例えば、こういう犬の健康上に悩みには
こういうところにお灸をしたらいいよっていうのもあるんでしょうか?」

 

「我が家の犬は今は健康なのですが
お灸は健康な犬がこれからもずっと健康で過ごすために役立ちますか?

もし役立つのなら、普段どういうことに注意して
どういう部分にお灸をしてあげたらいいのか学びたいです!」

 

そのようなリクエストメールを多数頂戴するようになりました。

 

そこで…。

 

もし○○さんが
「犬の健康増進や健康管理に役立つ”犬のお灸とツボのマッサージ”」について
学びたい!!とお考えでしたら、
以下のURLをクリックしておいていただけないでしょうか?

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&451m1

*リンク先はOffice GuriのFacebookページです。
*クリックする以外に他のアクションをしていただく必要はございません。

 

クリック数が一定数に達するようでしたら

 

愛犬のための自宅でできる”温灸&経絡マッサージ”

 

と言うテーマで「何故お灸がいのか?」という基礎から学んでいただける
セミナーを開講させていただこうと考えています。

 

開講予定地は「札幌」「東京」「大阪」を検討していますが
もしこれらの地域以外にお住まいの方でも
ご要望が多いようであれば、後日オンライン配信と言う形で
お届けさせていただきます。

 

なので、上記の開催地での参加は厳しいけれど
オンライン版で学んでみたい!という方もぜひクリックしておいてくださいね。

 

本日は以上です。

ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。