こんなに違う!犬ご飯の常識、昔と今。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

最近、市の図書館で「電子書籍の貸し出し」というのをやっていると知りました。

 

早速ユーザー登録して、気になる本を借りて読んでいますが
かなり便利です。

 

そもそも、図書館なのに、借りにいかなくていいのです(笑)

 

ワンクリックで貸出完了。
貸し出し期間は7日間で、7日経つと自動で返却される仕組みになっています。
なので、返し忘れや延滞も無し。

 

私は借りた電子書籍をiPhoneに入れて
夜、寝る前にベッドで寝っ転がりながら読んでいます。

 

その昔、本を借りる、と言えばまずは図書館に行くのが当たり前でした。

 

貸し出しも、今でこそバーコードで「ピ!」ですが
もっと前だと、本の後ろに挟んである「貸出カード」に名前を書いて、
カウンターに持って行ったりしていました。

 

そういう時代に、

 

「将来はPCが普及して、貸し出しもバーコードでピ!で済むし
 さらに便利になって、電子書籍でも借りられるから、図書館に来ることすらしなくてもよくなるんだよ!」

 

と言っても誰も信じなかったと思います。

 

「本は図書館に行って、カードに名前を書いて借りるもの」

 

というのが、世の中の大きな常識だったからです。

 

犬の食事も、似たところがあります。

 

私が子供の頃、今から40年くらい前には、
犬は「残飯を食べさせる」というのがメインの考え方でした。

 

私も6歳くらいの頃に、近所で生まれた雑種犬の、1回別の家にもらわれた犬を

「鳴き声がうるさすぎる」

という理由で返されてきたので、それを貰い受けて飼っていました。

 

(犬小屋もつけてあげるから、どうぞもらって!とかなり厄介払いな感じでしたがw
実際飼ってみると、性格的に臆病でしたが、いい犬でした)

 

この犬の名前はシロと言います。

(色が白かったからです)

 

シロの食事は、だいたいが

●残りごはん

●残った味噌汁

●魚の残り

という感じでしたが、それでも普通に育っていましたね。

 

ご近所で飼われている犬たちも、だいたいがどこかで生まれた雑種犬がもらわれて
一族が散らばっている感じでした。

 

坂の上にあるあの家の年を取った犬が、この近所の犬たちの全部のばあちゃんに当たる犬で
一緒にいるのがその娘、という感じで
親戚関係も結構はっきりわかっていて、みんな残り物食べて、外飼い。

 

それでも結構元気で長生きしていた。

 

そういう時代もあったわけです。

 

そういう時代でしたので、当時は「ドッグフード」を
わざわざお店で買ってくる高級な犬のご飯という風に子供の私は理解していました(笑)

 

今はホームセンターでも、スーパーでもドッグフードが手軽に買えて
多くの犬たちがドッグフードを普通に食べています。

 

時代が変わると、犬のご飯も変わるなあ、という感じです。

 

そういう意味では、若い方で「犬はドッグフードをあげるのが常識」という時代しか知らない場合
肉や野菜、お米などを使って自宅で犬のための食事を整えて、食べさせる、というのは

 

「そんな特別なこと…」

 

と、腰が引けてしまうのも、分かる気がします。

 

でも、犬が残飯をメインに食べていた時代もあって
それで結構元気で暮らしていた、という事実もあります。

 

それでいて、現代では

「犬に食べさせない方が良いもの」

などは情報としてまとめられて、一般の方での手軽に書籍などで知ることができます。

 

レシピ本も、たくさん出ています。

 

こうした本の中には、特定の病気にフォーカスして
その病気の場合にお勧めのメニューなども掲載しているものもあります。

 

 

 

●今あるがんに勝つ!手づくり犬ごはん

そういう意味では、安全に犬に食事を作ってあげられる情報と環境は
昔に比べてうんと整っていますから

「手作り食って、興味あるけど難しそう…」

とためらっている方は、先ずは本などで基礎的なことを学んだ上で
気軽に始めてみることをお勧めします。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!