抗酸化力の優れた犬にお勧め精油「イモーテル」


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

「イモーテル」っていう精油をご存知でしょうか?

 

最近は化粧品にもよく使われています。
特にエイジングケアに効果のある化粧品ラインアップ製品の中に
多く使われているみたいです。

 

イモーテル=不滅、という意味を持っているくらいで
組織を再生して修復する力だ強い成分が含まれていることが
実際に成分分析で明らかになっている精油です。

 

で、この精油なんですが
実は犬にもおすすめで、私が長年「犬のアロマの基本の教科書」として読み続けている書籍にも

「犬にお勧め精油」

ということで、紹介されています。

 

ただ…。

 

説明の中で

「虫を押しつぶした臭い似ている」

とか

「嗅いだ人がたいてい、おええええ、という反応をする」

などと結構恐ろしいことが書いてあり
効果は素晴らしいが匂いがねえ、という感じで
この本を手にした当初はこの精油を手にすることは、
おそらく一生あるまい、と思っていました。

 

(誤解の無いように書いておきますが、あくまでもその本の著者がそのように感じた、という話です。
私個人の感想ではないですし、匂いの感じ方は人それぞれです。
その点を誤解して噛みついてこないでくださいね。たまにそういう人がいるので、念のため書いておきます)

 

でも、世の中で最近、どうもイモーテルが流行っているらしい。

 

本当に虫みたいな臭いであれば、そんなに流行ったりするかね?

 

という素朴な疑問がわいていた際に、たまたまアンチエイジングの研究をしている専門家の
アロマ書籍を読んだ際に

「抗酸化力で最強なのはイモーテルです」

という内容を読み、ふーん、だったら1回使ってみようかな、と
早速精油を取り寄せしてみました。

 

で、実際嗅いでみてどうだったか?

 

別に、そんなに臭くないじゃん!w

 

確かに、万人受けする甘く爽やかな香り…とは違うイメージではありますが
個人的にはいかにもハーブ、という感じで嫌いではないです。

 

おえええええ、というほどでもない。

 

成分的に見ても、気分を鎮めるエステル類を含み
鎮痛作用や抗炎症作用、組織の修復作用などを持つ成分を多く含みます。

 

私はこれを、ローズ精油とブレンドして
フェイスクリームを作成し、使用していますが乾燥しがちな肌が落ち着いていい感じです。

 

以前は洗顔後、クリームも化粧水無しでも全然平気でしたが
さすがに40代になるとそうもいかなくなってきました。

 

皮脂の分泌も減るし、細胞の再生能力も落ちてきます。

 

そういう意味で、年齢に合わせたケア=エイジングケアという意味では
非常に使い勝手がいい精油ですね。

 

犬の場合も、加齢によって皮膚がかさつくといったトラブルを抱えた犬向けの
スキンケアのおすすめの精油でもあります。

 

犬が年を取って、肌がカサカサしてバリア機能が弱ってる、という場合などには
例えばこのイモーテル精油を使ったクリームなどを自作して塗ってあげてもいいわけです。

 

まとめて作って、飼い主さんと犬とで入れ物だけを分けて
共用してもいいと思います。

 

イモーテル製品に関しては、市販の化粧品類は当然ですが人間用ですし
犬への使用には向きませんので、
イモーテルを使ってみたい方は、精油を購入して自作するのがお勧めです。

●イモーテル1ml(生活の木)

犬用のクリーム等スキンケア製品を自宅で作れるようになると
本当に便利ですよ。

 

アロマセラピーの基礎を学ぶと、自宅で犬のボディケア製品を作ることは
さほど難しいことではありません。

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!