犬の病気予防にも段階があるってご存知ですか?


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日は「予防医学」の話をしようと思います。

 

このメルマガをお読みの読者の方は

 

「犬の現在の健康状態を維持したい」

「さらに健康で毎日暮らせるような生活の中での工夫があれば学んで実践したい」

 

とお考えの方が多いです。

 

 

私自身も、犬の健康状態を維持する、健康状態を向上させるために
家庭でできることにテーマを絞ってメルマガで情報配信をしています。

 

こうした、「家庭でできる、健康維持のための取り組み」も実は

●予防医学

の一環なのですが、この「予防医学」にも段階があることをご存知でしょうか?

 

 

この「予防医学」の「段階」をしっかり理解しておくことが
犬の健康を守る上で大切なので、下記に

「予防医学の定義」

を紹介します。

 

 

 


 

●予防医学の定義:

 

●第一次予防 ・健康増進と疾病予防

 

・疾病予防または特殊予防

・適切な衣食住の提供

・休養、レクリエーション、健康教育、生活環境の改善

・感染症対策、生活習慣病対策など

 

 

●第二次予防 ・早期発見・早期治療

・適切な医療と合併症対策

・がん、結核など早期発見と治療

・疾患の進行を遅らせる、合併症の予防、後遺症を軽くする対策

 

 

●第三次予防 ・リハビリテーション

・後遺症の予防、社会復帰対策、再発防止


 

 

これは人間向けの予防医学の定義ですが
犬の健康を守るためにも参考になる個所がたくさんあります。

 

 

注目したいのは、「一次予防」と呼ばれる項目です。

 

例えば、

>適切な衣食住の提供

という項目ですが、これは

 

・犬が快適に暮らせる住環境を整える

・体に合った、適切な食事を考えて食べさせる

 

といったことが含まれます。

 

 

>休養、レクリエーション、健康教育、生活環境の改善

 

これも、適切な休養をとることや、思いきり遊ぶ時間を作るなど
メリハリがある生活がイメージできますよね。

 

ストレスの多い環境であれば、その犬の性格や年齢などを考慮して
生活環境を犬に合わせることでストレスを軽減する、といった工夫を含みます。

 

健康教育については、飼い主さんが受けることで
犬にとって、よりよい生活環境や生活習慣を学び、生活の中に取り入れることができます。

 

>感染症対策、生活習慣病対策

 

これについても、例えば今時期であれば、蚊によってフィラリア症にかかる可能性があるとか
ダニによってライム病感染の危険性がありますよ、といった
感染症に対する知識をもって、蚊やダニを寄せ付けない対策をすることを含みます。

 

各種の病気に対する予防接種をする、というのもそうですね。

 

生活習慣病対策、ということでは、例えば肥満を予防する、犬の適正体重を保ち
運動量も気を付ける、といったことです。

 

大事な点は、「病気予防の本当に最初の段階」は「家庭でのケア」が中心、という点です。

 

文章に書きだしてしまうと、本当に地味ですが

 

・食事

・睡眠

・運動

・ストレスケア

・住環境

 

といった、ごく基本的なことが実は病気予防の第一段階だし、
大切ですよ、ということなのです。

 

病気の予防、というと健康診断を受けましょう、とか「病院に行って受けるもの」というイメージを
持っている方も多いです。

 

もちろん、病院で受ける「病気早期発見のための検査」なども大切な予防のひとつです。

 

しかしながら、そうした「病気の早期発見」といった段階のもうひとつ前のステップがあり
それが家庭でできる

 

・食事

・睡眠

・運動

・ストレスケア

・住環境

 

に気を配る、という生活の基本事項である、ということはぜひ覚えておいてください。

 

こうした基本事項は病院でやってもらうものではなく

「家庭」で「飼い主さん」

が実践するものだからです。

 

 

もっと言うと、飼い主さん以外の誰が、こうした基本的で大切なことを
犬のためにしてあげられるのですか?ということなのです。

 

 

病気の「一次予防」の主役は「犬と飼い主さん」自身です。

 

このことをぜひ、今日はご理解いただけると嬉しいと思い
メールに書いた次第です。

 

ぜひ、今メールをお読みのあなたご自身がご家庭で
「犬の病気予防のための一次予防」で何ができるか考えてみてください。

 

本日は以上です。

 

●今日のメルマガが参考になった、興味深い!と感じた方は
 応援クリックを頂けると励みになります!
https://www.facebook.com/dogligaroma/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。