手作り食で、犬が約6kgのダイエットに成功♪


*犬のダイエットにも役立つ「手作り食」の基礎知識を
無料メールセミナーで学んでいただけます。

PCに接続できる環境をお持ちの方であればどなたでも受講可能です。
→ 「犬の手作り食無料メールセミナー」の詳細確認とお申し込みはこちら。

○○さん、こんにちは。

諸橋直子です。

しばらくぶりのメールとなりますが
元気でお過ごしでしたか?

 

———————————————————-

■手作り食で、約6kgのダイエットに成功♪

———————————————————-

先日、約1年ぶりに
我が家の黒ラブ・ぐりさんを連れて獣医さんに行きました。

 

1年ぶりというのは
ありがたいことに、狂犬病予防接種とフィラリア投薬のシーズンである
今時期を除いて、昨年はまったく獣医さんのお世話にならなかったからです。

 

昨年の今頃は、私がぐりを連れて引っ越しをし
ぐりさんのダイエットをはじめたばかりのころでしたので…。

 

フィラリアのお薬も、あと体重数百グラム軽ければ
もう一段階安い値段になったのに~(笑)と
お世話になっている獣医さんの奥様(病院で受付をされています)と
笑いあったりしていました。

 

そして先日、約1年ぶりに獣医さんで体重を計ってもらい

 

「ぐりちゃん、痩せたね~!」

 

と、驚かれ、

 

さらに…。

 

「毛ヅヤもいいし、BCS(*)も申し分なし。理想体型です!」

と、お墨付きをいただきました♪

 

 

*BCS:ボディコンディションスコア
犬の肥満度を家庭でも簡単にチェックするのに有効です。
詳しくはこちらをご参照ください。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&103m3

 

 

獣医さんにしっかり体重測定してわかったことですが
現在、我が家のぐりの体重は26.4kg。

 

太りすぎだった時期は最大32kgまで体重が増えてしまっていたので
約6kgのダイエットに成功した、という次第です。

 

 

ダイエットを開始して
最初の半年で、無理なく5kgやせたので
後はじわじわと余分な脂肪を落としつつ
現在の体重に落ち着いていると考えて問題なさそうです。

 

ダイエットのためにやったことは?というと
食事を手作り食に変えただけです。

 

ダイエット用のフードなども実は以前、試したことがあるのですが
とにかく食べるのが命!!である
我が家の黒ラブ・ぐりさんにとっては
脂肪分が少ないダイエットフードは不満だったようで

 

「足りない~!何かくれ!」

 

と、食事以外の時間におねだりがものすごく
つい、そのおねだりに負けた家族が結局おやつをあげてしまい
却って太ってしまう…といった悪循環を繰り返していました。

 

 

その点、手作り食に変えて以来、ボリュームはたっぷりのレタスやキャベツ、
噛みごたえのあるキュウリなどでカサ増しが効くようになったうえ…。

 

お肉の煮汁などもかかった野菜をモリモリ食べることで
食事自体が、楽しく、満足のいくものになり…。

 

カロリー低めでボリューム満点の食事を
毎回お腹いっぱい食べるようになったため
おやつのおねだりもいつのまにかなりを潜め…。

 

結果として、ストレスを感じることなく
ダイエットに成功し
理想体型をキープしているという次第です^^

 

 

では、何故手作り食にすると
無理なく痩せられるのでしょうか?

これについて、次回のメルマガで詳しく解説したいと思います。

 

(終)

 

★この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
最新情報を受け取りたい方は、下記のバナーをクリックして
メールマガジンをご購読ください。ご購読は無料です。