犬の発がんリスクを減らすためにできること。犬と受動喫煙(2)


○○さん、こんばんは!
諸橋直子です。

さて、前回から『犬の受動喫煙』をテーマに
メールをお届けしています。

読者さんからのご質問をいただきました。

「人間では受動喫煙の害が指摘されていますが、
ペットの場合はどうなのでしょうか?」

これについての私の回答は

「犬も呼吸しているという点で、人間と同じなので
受動喫煙による影響を受ける」

でした。

受動喫煙により
犬の喘息、気管支炎、リンパ腫、口腔ガン、副鼻腔ガン、肺ガンなどの
発生リスクを高める、と言った報告もあります。

では、喫煙している飼い主さんが
受動喫煙の影響から犬を守るためにはどのようにしたらよいのでしょうか?

以下、私の見解を書きます。

■1:家庭内で分煙する

受動喫煙は煙を吸うことによって起こります。
そのため、愛犬のいる部屋ではたばこを吸わない、
という風に家庭内で分煙をされてはいかがでしょうか?

私自身はたばこを吸いませんが

「嗜好品」

というものは、

「体に悪いと分かっているけれど止められない」

というものでもあります。

これは、私自身も「脂っこい甘いお菓子はよくないな~」と知りつつ
完全に止められないのでよくわかります。

止められるに越したことはないけれど、
止めるためにものすごい精神的コストを支払わなければならない場合もあります。

我慢する、イライラする…、こうした状況を乗り越えるためには
そもそも止める、ということに対して
心の底から、自分自身で納得する必要があると思うのです。

犬のためではなく、私自身のために、
たばこをやめます、という風に
心の底からコミットメントする、ということです。

コミットメントというのは、自分の行動に責任を持つのは自分、という風に
腹をくくる、という意味としてここでは理解してください。

この「コミットメント」ができていないと、

「この子のせいで、たばこをやめなきゃいけないなんて!」

と、方向違いのところにイライラの矛先が向いてしまいます。

そのため、受動喫煙は犬にも悪影響があると分かっている、
でもたばこをやめる、というところまでは決心がつかない…という場合は
まずは分煙しましょう。

分煙するだけでも、
ずいぶん、受動喫煙の影響を和らげることができます。

■2:禁煙する

もし、○○さんが愛煙家で
でも、実はたばこをやめたいなあ…と思っておられる場合は
このように考えてみてはいかがでしょうか?

「私は実はたばこをやめたいと思っている。
でもなかなか決心がつかずにいた。

でも、受動喫煙が大事なうちの子の健康に影響があるというのなら
いっそのこと止めてみようかな?

これは自分自身のために止めるのだけれど、
決心するきっかけをくれたのはうちの子だな~。
感謝しようっと!」

こんな風に考えられるのであれば
ワンちゃんがきっかけをくれた!という感謝とともに
禁煙される、という選択もあります。

このようなプロセスを経て禁煙を決めたのであれば
どうしてもたばこが吸いたくてつらいな~という時も

「自分で決めたことだしな!」

と、責任をわんちゃんに転嫁して八つ当たり(苦笑)することもないでしょう!

以上が私の見解です。

いかがでしょうか?

このメルマガでは繰り返し

「さまざまな問題について○○さんご自身の場合はどうするか?」

を考えることが大事だとお伝えしてきました。

○○さんと、○○さんのワンちゃんにとって
ベストな選択は何か?ということを
ご自身で、納得されて選択できることが何より重要なのです。

特に今の時代、
インターネットや雑誌、テレビなどの情報過多な状況では
どうしても不安な情報を拾いがちですし
惑わされることも多いです。

○○さんは、こうした情報に惑わされて不安な毎日を送りたいですか?

それとも、正しい情報をしっかり学んだ上で
ご自身で納得のいく選択を
わんちゃんのためにしてあげたいですか?

正しい情報を学び
安心してワンちゃんのためにベストな選択をするために
是非このセミナーにご参加ください。

↓      ↓

■愛犬の食事の基礎を2時間で学ぶ!
『ペット食育入門講座』
詳細とお申込みはこちらから!!
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&112m1

一方で…。

「北海道遠すぎます!」
「日程があいません!」
「外国に住んでます(泣)」

というお声も多数頂戴しています。

そこで…。

オンラインのメンバーシップサービス開始を
現在準備中です。

カタカナばっかりで意味がわからん!と怒らないでください(泣)

これは分かりやすく言うと、
会員登録頂いた方限定で
オンラインでライブセミナーなどを行うサービスです。

今はインターネットがかなり進化しており
セミナー配信もリアルタイム(生中継)でお送りすることが可能です。

そして、
インターネットに接続できる環境さえあれば
こうしたライブセミナーなども
簡単に見ていただくことが可能です。

私自身も勉強のため
こうしたライブセミナーにはよく参加しますが
赤ちゃんを背負ったままでも(笑)自宅で参加できるので
本当に便利です^^

そしてライブセミナーでは、
メンバーさんのご質問にも直接お答えさせていただこうと考えています。

といいつつ、毎度のことですが
準備に大変時間がかかっております(泣)

なので、気長に待つし
そういうサービスがあったらぜひ参加したいので待ってます!
という奇特な方は下記のURLをクリックしておいてください。

http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&112m2

クリック数が多いほど

「早くしろ!ゴルア!(#゚Д゚)」

という、○○さんからの脅し…ではなく
励ましと激励!!と思い、
頑張ります(泣)

(終)

◇追伸1:

支笏湖に、キャンプ襲撃に行ってきました!
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&112m3

リムママさんのお宅のキャンプに乱入(笑)
カレーをごちそうになって帰ってきました。

人さまのキャンプに乱入すると
やっぱり自分もキャンプをしたくなります。

ウズウズ…。

◇追伸2:

今週末、カヌーが来ます。

「カヌーがほしい!」

と念じていたところ、
くれるという奇特な方が現れました。

念ずれば通ず…(?)

ありがたくいただきに行ってまいります!

◇追伸3:

また買ってしまった…。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&112m4

使いやす過ぎてやばいです。

樽前山も登っちゃう!

◇追伸4:

普段はこれを愛用中。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&112m5

これで赤ちゃんを背負って
ぐりさんを散歩させているのですが
はたから見ると

「赤ちゃん背負って大きな犬を散歩している…なんて大変そうなんだ!」

という風に映るらしく、
見知らぬ方から

「大変ですね…」

と心から気の毒そうに言われるのが
不服です(泣)

見た目ほど全然大変じゃなく、むしろ楽しいのですが…。

ううむ!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。