水だって飲みすぎたら中毒に~?では、塩分は?犬と塩分って実際のところどうなの?!~基本のおさらい(2)


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

 

さて、先日から新しいテーマを取り上げています。

■犬と塩分って実際のところどうなの?!~基本のおさらい(1)

 

 

———————————————————-

塩の話ですか!楽しみにしています。
そんなに塩は悪いわけではない、とは聞くものの、
なんとなく…あんまり安心しているわけではないので。

 

人間の塩分の摂り過ぎはよくない。

 

それと同じ、という程度に考えていいのかなあと思ったりしています。

(登武子さん)

———————————————————-

 

 

犬のNG食品に対する不安には色々程度があります。

 

 

「食べたら即死ぬ!というレベル」

 

なのか

 

「少々食べたところで特に問題の無いレベル」

 

なのか

 

「少々食べたところで多くのケースでは問題は無いが
状況によっては食べ続けない方がいいレベル」

 

なのか。

 

 

基本の考えとして、

 

「どんな食べ物だって度をすぎれば何だって毒になりうる」

 

ということを、ぜひ覚えておいていただければと思います。

 

 

水中毒ってご存知ですか?

 

 

水だって、短時間に飲みすぎると腎臓の処理能力を超えて
低ナトリウム血症を起こします。

 

ただ、ここで大事なのは

 

「ええええ、水も毒!?じゃあ水もNG食品なのですか!?」

 

とは、多くの方は考えないですよね?ということです。

 

 

ビールの中ジョッキを1~2本飲みほしたところで
私たちは水中毒には、普通なりません。

 

 

つまり、ある程度までは身体の方でちゃんと処理してくれますし
その処理能力は私たちが考えているよりははるかに広いケースがほとんどです。

 

 

このメルマガでは繰り返しお伝えしていますが

 

●NG食品についての噂を聞いたら

●きゃ~!と鵜呑みにして慌てるのではなく

●一歩引いた冷静な態度で

●「何故」その食品が犬にとっていけないのか

●「どのくらいの量」を摂取すると危険なのか

●危険な症状は「どのような作用機構によって」もたらされるのか

 

 

を、客観的な視点で情報収集することが大切です。

 

 

では今回のテーマである「塩分」についてはどうなのか?

 

 

まず、本屋さんに行って手に取れる「一般書籍レベル」の中に
何かヒントが無いか?を考えています。

 

食品成分表をご存知でしょうか。

 

食品成分表2013【RCP】
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&394m3

 

 

これは私たちが身近で口にする食品について
可食部100g中にどのくらいの量の栄養素が含まれているか?を
一覧表にしたデータ集です。

 

 

毎年微妙に改訂になりますが
私は2010年度版を購入し、そのまま今も使っています。

 

 

 

これで、「鶏ささみ」を調べてみると…。

 

 

●鶏ささみ(生)
…ナトリウム40mg 食塩相当量0.1g (廃棄率5%)

 

 

というデータがあります。

 

 

試しに本屋に行ってこの本を探して
他の肉類、魚類を見てみてください。

 

 

多かれ少なかれ、「塩分」は味付けをしない肉や魚にも入っています。

 

 

つまり、特に味付けをしない手作りご飯を食べている犬や猫も
肉や魚を摂取している限り、微量ですが「塩分」は摂取しているわけです。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

犬や猫は何万年も昔から、こうした肉、魚といった食品から
「適度な塩分」を摂取して生きてきました。

 

 

そもそも生き物には「適度な塩分」が生きていく上で不可欠です。

 

 

「なるほど~。塩分=犬の腎臓に負担をかける!と聞いていたので
微量でも有害なものかと思っていました!

そうではなくて…適度な塩分は必要だし、
塩分そのものが”毒”というわけではないんですね?!」

 

 

はい、そのようにご理解いただければ結構です。

 

 

ではここで、○○さんに質問です。

 

 

「塩分そのものに罪が無いのはわかりました。
でもどんなものでも”過度の摂取”はよくないんですよね?

じゃあ、実際にはどのくらいの塩分を摂取すると
犬の健康に具体的な影響が出るんでしょうか?」

 

 

この質問に「具合的な数字」をあげて答えらるようになれば

「塩分に対する不安、疑問、モヤモヤ…」

は、無くなります。

 

 

ぜひ考えてみてください。

 

本日は以上です。

★Office Guriの今後のセミナー予定

 

■7.14 ペット食育入門講座(札幌)
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&394m6

ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信