【犬の薬膳ごはん】鶏肉と大根の薬膳スープがけご飯。


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

さて、薬膳講座の開講も近いので、
今日は我が家の愛犬の薬膳メニューをご紹介します。

 

犬の薬膳ごはん

 

今日のメニューは【鶏肉と大根の薬膳スープ煮込み】をご飯にかけた
スープご飯です。

 

生姜をごま油で炒めて香りを出し、
大根、鶏肉を炒め、鶏肉の色が変わったら水を加えて煮込みます。
クコの実を加えて出来あがり。

 

【生姜】体を温め、むくみ解消にも役立ちます。
【鶏肉】胃腸等の消化器を温め、働きを助けます。
【大根】胃腸の調子を整え、肺を潤します。
【クコの実】滋養強壮作用に優れ、肝、腎の機能を高めるとされています。
アンチエイジングにも。

 

寒い冬場は、私は体を温める「温」の食材を中心に使うことが多いです。
体の熱を冷ます作用のある「涼」の食材を使う際も、
必ず「温」の性質のある食材と組み合わせて
なおかつ必ず火を通して温めて食卓にのぼらせるようにしています。

 

食べる様子は動画でどうぞ(↓)

 

 

我が家の愛犬ぐりと私が暮らす北海道札幌市は、まだまだ氷点下が続きます。
家の中を暖かくするのはもちろんですが
食事からもじんわり体を温めていきたいですね。

 

こうした「犬と飼い主さんのための薬膳」講座を2/28に札幌で開講します。
日常生活の中で手軽に薬膳を取り入れて、健康管理に役立てたい方は
是非ご検討くださいね。

 

【飼い主さんも犬も一緒に食べてきれいで健康になっちゃおう!】
「薬膳講座入門」
・犬の食事がマンネリ化していて悩んでいる
・シニア犬の健康管理のために、通常の栄養学以外の視点も取り入れてみたい
・東洋医学興味あり!
と言う方で、自分も愛犬と一緒に薬膳を楽しみたい方向けの講座です。
初心者向けに分かりやすく解説します!
↓   ↓

https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=27

 

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。