蚊よけに使いたかったら間違いなくこっちを買ってください~アロマで犬にできること(5)


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、ここからは
アロマテラピーを使った虫よけのお話をしていきます。

 

前回は「ダニよけの精油」として「ミルラ」をご紹介しました。

 

プラナロム ( PRANAROM ) 精油 ミルラ エッセンシャルオイル (Essential Oil)プラナロム

 

ミルラ」は深い鎮静作用をもたらす精油でもあります。
私自身はよく使いますし、犬のダニよけブレンドの他、
乾燥が激しい季節の化粧水のブレンドにも少量を加えます。

 

さて、今日は犬にとってもうひとつの「害虫」である「蚊」よけの精油について
お話をしていきますね。

 

「蚊」よけの精油として非常に馴染みが深いのが

 

●レモンユーカリ(ユーカリプタス シトリオドラ)

 

です。

 

———————————————–

 

●レモンユーカリ(ユーカリプタス シトリオドラ)

 

———————————————–

 

レモンユーカリは「ユーカリ」の一種です。

 

「ユーカリ」というとコアラが食べるあの葉っぱのユーカリなのですが
実は結構種類があります。

 

もっとも良く出回っている、一般的に「ユーカリ」と呼ばれるものは
正式には

Eucalyptus globulus(ユーカリ グロブルス)

と呼ばれる種類です。

 

香りはすーっと鼻が通るような刺激的な匂いがします。

 

メンソレータムの香りと言えば、
「ああ、あれか…」とイメージしやすい方も多いと思います。

 

余談ついでに、グロブルス種のユーカリの香りはちょっときついな…と言う方に
お勧めなのが

Eucalyptus radiata(ユーカリ・ラディアータ)

と呼ばれる種類のユーカリです。

 

ユーカリらしいすっと鼻が通るような刺激のある香りは

●1,8-シネオール

と呼ばれる成分によるものですが
ラディアータ種はグロブルス種に比べると、1,8-シネオールの含有量が
若干少なめです。

 

そのため、香りがマイルドで作用も穏やかであるため
私は犬に使用する場合はもっぱら「ユーカリ・ラディアータ」の方を使用しています。

 

1,8-シネオールは「去痰作用」という、「痰を出しやすくする作用」を持つ成分です。

 

そのため、人間の医師でも治療と並行して
喘息の症状を持つ患者さんに「アロマテラピーのセルフケア」として
この精油の使用を提案するケースもあります。

 

私自身も、シニア犬の呼吸器ケアとして
この精油を使ったブレンドを制作、販売しています。

↓    ↓

●シニア犬の呼吸器ケア・空気清浄ブレンド
https://store.officeguri.com/products/list.php?category_id=27

 

…と言う風に「ユーカリ」と一口に言っても
いろいろ種類がありますし
目的や誰に対して使うか?によって使い分けをするのがいいですよ、ということです。

 

さて、今回は「蚊よけ」の目的ですから
もし諸橋さんが蚊よけの目的で
精油をお求めになるのであれば

●レモンユーカリ(ユーカリプタス シトリオドラ)

をチョイスする必要がありますよ、ということです。

 

↓    ↓

【ユーカリレモン 10ml】

 

本日は以上です。

ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)

 

2014年2月28日札幌で2つの「犬の食」をテーマにしたセミナーを開講します!

————————————————————–

●午前:犬の食事の基礎を学ぶ「ペット食育入門講座(TM)」

※犬の手作り食を検討中の方、または手作り食を実践中だけど自信が無い、
フードと併用だけれど今のやり方でいいのか心配等
犬の食事の基礎を学ぶ「初心者向け」の講座です。

↓   ↓
https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=15

————————————————————–

●午後:飼い主さんも犬も一緒に食べてきれいで健康になっちゃおう!
「薬膳講座入門」

※犬の食事がマンネリ化していて悩んでいる、シニア犬の健康管理のために
通常の栄養学以外の視点も取り入れてみたい、
東洋医学興味あり!と言う方で、
自分も愛犬と一緒に薬膳を楽しみたい方向けの講座です。
初心者向けに分かりやすく解説します!

↓   ↓

https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=27

————————————————————–

 

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。