犬の胃腸ケア(6)胃腸ケアに役立つツボ2種をマスターする(動画)


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日は「犬の胃腸ケア」の最終回です。

 

これまで犬の胃腸ケアに役立つツボを
いくつかご紹介してきました。

 

今回はこれまでご紹介したツボの中でも
特に初心者の方でも探しやすいツボ2種をピックアップして
動画でマッサージの仕方をご紹介したいと思います。

 

犬のツボマッサージは誰でも出来る簡単なものです。

 

「病院では薬ももらっているし
 医学的な治療はすべて受けさせている。

 でも家庭でできることがもし他にあれば、やってあげたい」

 

そう願う飼い主さんは多いです。

 

もしテスト姓さんの愛犬が胃腸の不調に悩んでいる、
調子が悪いといった悩みを抱えている場合は
是非今日ご紹介するツボ2種を、マスターしてみてください。

●中かん(ちゅうかん)
http://youtu.be/7AQb3QDXurQ

 

胃の真上にあるツボです。
犬を寝かせてお腹を上向きにし
優しく指で円マッサージします。

 

デリケートな場所でもあるので
誤って強く押しすぎないよう注意してください。

 

●足三里(あしさんり)
http://youtu.be/FW3qhLtK6Mg

 

胃腸の症状に良く用いられるツボですが
病気予防、体力増強にもお勧めのツボです。

 

健康な犬の普段のケアに取り入れていただくのもよいでしょう。

足のつかれ、むくみにも効果的な万能養生のツボです。

*私自身は時々、自分の足三里に少し熱めの温灸を据えて
体調を整えるのに役立てています。

 

初心者の方は、犬の表情をよく見ながら
強く押しすぎたり、力を入れ過ぎないようツボを刺激してみてください。

 

胃腸のトラブルは多くの犬に起こります。

 

なので、病院での治療と併用して
家庭でも出来るケアがある、と分かっていると飼い主さん自身の安心材料になります。

 

 

———————————————————————–

【犬だって薬膳?
アンチエイジング、体質改善など
薬膳の知恵を使って愛犬の健康をサポートするための講座】

●5/11(日)、札幌開講「愛犬と飼い主さんのための薬膳講座入門」
詳細のご確認とお申込みはこちらから!

http://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=27

 

———————————————————————–

 

本日は以上です。

 

ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。