高齢犬の便通を良くするには?(4)便秘がちな犬全般におすすめ「腸のマッサージ」


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、ここからは
シニア犬のスムーズな排便をサポートする」というシリーズの続きです。

 

反響のメールをいただいているので
はじめにご紹介しますね。

 

————————————————————-

 

いつもメルマガありがとうございます。
先月末に我が家のまあやが旅立ちました。
寝たきりになり約1年、このサイトを知り、リンパマッサージや
ローズの肉球クリームでたいへんお世話になりました。

 

メルマガのバックナンバーを確認しましたが、
なかったように思うので、メールさせていただきました。

 

うちの子が寝たきりになり、大変後悔したことがありました。
それは、寝たきりになったことにより、手足の関節が固まってしまい、
ほとんど動かせなくなってしまったことです。

 

寝たきりになった子の介護は初めての経験でしたので、
そこまで気が回らなかったんです。
気づいた時にはもう遅く、どうにもならない状態でした。

 

こちらのメルマガをご覧の皆様には、
そういった介護をされている方もおみえになると思います。

 

その方々が、同じ思いをされぬよう、
関節が固まらないようにするマッサージなどがあれば、
それをテーマにしていただけたらと思います。

 

介護が始まると食事や排泄、
どうやって夜寝てくれるかということばかりに気がいってしまい、
間接が固まってしまうなんて思いもよりませんでした。

 

こちらで紹介していただくことにより、
そういうこともあるんだというのがわかっていただけたら幸いです。

 

本来なら自分で発信すべきことですが、HPがあるわけでもなく、
そのようなツールも持ち合わせておりませんので、
もしテーマとして取り上げていただけるのならと思い、
メールさせていただきました。

 

お忙しい中、長々と申し訳ありませんでした。

 

————————————————————-

 

まあやさんより頂きました。

 

このメールマガジンの内容、そしてOffice Guriの製品が
まあやちゃんが快適に時間を過ごすために
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

 

そして、既に虹の橋を渡っていかれたとのこと。
お悔やみ申し上げます。

 

実際の介護経験から必要と思われる知識についても
お知らせいただき感謝いたします。

 

これについては、現在メルマガでお届けしているシリーズが
終了次第、新しいテーマとして取り上げさせていただこうと思います。

 

介護を行っている方、
また今後介護を行うことになるかもしれない飼い主さんのための

「もしこうなったときのために、知っておいてよかった事」

として、多くの方にとって有益なテーマだと
個人的に感じます。

 

他にも「これは知っておいた方が良い」というお話がありましたら
メールしてくださいね。

 

 

ここから本題です。

 

シニア犬に限らず、便秘の悩みを抱える犬は多いです。
そこで今日は、寝た切りの犬にもお勧めだし
普段は元気だけれど、便秘がちで排便の時だけ苦しそう…という犬にも
ぜひ試してもらいたい

 

「お腹のマッサージ」

 

を紹介します。

 

お腹のマッサージと言っても構える必要はありません。

 

このメールをお読みいただいている●●さんご自身が
過去に腹痛や便秘を経験した際に

「思わずお腹に手を当てて、ぐるぐる揉んでいた」

というような経験を思い出してみてください。

 

 

まさに「腸をもむ」と言うような感覚で
お腹に手を当てたことはないでしょうか?

 

犬も同じと考えてみてください。

 

犬のお腹を、へそ周りを中心にやさしく円を描くようにマッサージする。

 

これだけでも、腸への刺激となり
便通が改善されるケースがあります。

 

注意すべきポイントは、お腹はデリケートな部分なので
強く押すと

「ぐえ!」

となりかねません。

 

特に犬は大きさが犬種によっていろいろです。

 

小型犬はより慎重に。

 

大型犬は慎重になり過ぎても
マッサージの刺激が上手く伝わりませんから
様子を見ながら力加減を調整することになります。

 

このあたりは、犬の表情や全体の様子を見ながら
その犬に取って適切なマッサージの強さを
飼い主さん自身が探ってみてください。

 

次号では「食事により便秘対策」についてお話ししていきます。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。