シニア犬介護~犬の関節の固まりを防ぐ(1)


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日から新しいテーマでお送りしていきます。

 

———————————————————-

いつもメルマガありがとうございます。
先月末に我が家のまあやが旅立ちました。
寝たきりになり約1年、このサイトを知り、リンパマッサージや
ローズの肉球クリームでたいへんお世話になりました。

 

メルマガのバックナンバーを確認しましたが、
なかったように思うので、メールさせていただきました。

 

うちの子が寝たきりになり、大変後悔したことがありました。

 

それは、寝たきりになったことにより、手足の関節が固まってしまい、
ほとんど動かせなくなってしまったことです。

 

寝たきりになった子の介護は初めての経験でしたので、
そこまで気が回らなかったんです。

 

気づいた時にはもう遅く、どうにもならない状態でした。

 

こちらのメルマガをご覧の皆様には、
そういった介護をされている方もおみえになると思います。

 

その方々が、同じ思いをされぬよう、
関節が固まらないようにするマッサージなどがあれば、
それをテーマにしていただけたらと思います。

 

介護が始まると食事や排泄、どうやって夜寝てくれるかということばかりに気がいってしまい、
間接が固まってしまうなんて思いもよりませんでした。

 

こちらで紹介していただくことにより、
そういうこともあるんだというのがわかっていただけたら幸いです。

 

本来なら自分で発信すべきことですが、HPがあるわけでもなく、
そのようなツールも持ち合わせておりませんので、
もしテーマとして取り上げていただけるのならと思い、メールさせていただきました。

 

お忙しい中、長々と申し訳ありませんでした。

 

———————————————————-

 

 

まあやさんよりいただきました。

 

まあやさんへのお返事とお礼は、前回このテーマを取り上げる旨を
お知らせした回のメールマガジンに書かせていただきましたので
早速本題に入っていこうと思います。

 

関節が固まる、というのは
実は人間の介護の世界でも多くの方が向き合っている問題です。

 

ためしに

「関節 拘縮(こうしゅく)」

というキーワードで検索してみてください。

 

 

実にいろいろな情報がヒットします。

 

関節が固まる=関節の拘縮

 

というのは、簡単に言うと以下のようなことを指します。

 

 

●関節を動かさないでいると使わない部分の機能が低下する

●いざ動かそうとすると関節が動く範囲が非常に狭く、
 限定されたものになる

●結果、文字通り『固まってしまう』

 

 

また、拘縮状態となった関節は、無理に動かそうとすると
痛みを伴うことでも知られています。

 

犬を介護する場合、
介助内容によって一時的にいろいろな体位を取ることもあるでしょう。

 

そうした際に、関節が固まっていて
無理に動かそうとすると犬が痛みを感じる、という状況になった場合
飼い主さんの負担も増えますし
犬にとってもストレスとなります。

 

犬の介護についての情報は、現在あまり多いとはいえません。

 

ようやく一部の専門家の方が情報を少しずつまとめ
世の中に発信していこうとがんばっているところです。

 

そのため、このような実際の経験に基づいた内容で
取り上げるべきテーマをお送りいただき、
まあやさん、ありがとうございます。

 

現在、愛犬の介護に向き合っている飼い主さん
そして将来、犬の介護を経験される多くの飼い主さんたちにとって
非常に有益なテーマです。

 

少しでも多くの方に、
まあやさんが提示してくださった今回のテーマをお届けすべく
私も全力で配信させていただきますね。

 

次号より、家庭でのケアでどういうことが可能か?について
このメールマガジンで具体的にお話ししていこうと思います。

 

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。