犬の皮膚トラブルを考える(1)


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日から新しいテーマを取り上げていきます。
テーマとなるメールを1通ご紹介しますね。

 

————————————————————-

 

こんばんは諸橋さん

 

変わらずに毎回のコラムは興味深く、今回のシニア犬のケア方は、
何れ迎える事なので、大きな安心となりました。

 

取り上げて欲しいテーマ。
是非にと懇願したいのが皮膚の弱い我が子の為のケア方法です。

 

特にこれからの季節は湿疹に悩まされ、今年は既に皮膚はボコボコです。

色々調べ、食事面ではタンパク質が皮膚に良いと有りましたので、
持っているアレルギーを考慮してレバーやシャケ等に至り、
シャンプーは保湿を重視した、
今は最も湿疹が治まったオリーブ油から出来ている石鹸をお湯にとかして使っております。

 

リンスは諸橋さんから頂いたクエン酸に
殺菌効果のあるティトリーやユーカリオイルを1滴入れ使っております。

 

他、まだまだ知識で足りない事有るかと思うので、
是非是非お願い致しますm(__)m

 

————————————————————-

 

ぼんさんよりいただきました。

 

皮膚トラブルに悩む犬は非常に多いです。

 

大切なのは「湿疹」「かゆみが出る」といった同じ症状でも
原因は千差万別という点です。

 

症状としては、皮膚にトラブルが現れているのだけれど
実は原因となるものが内臓にあったり
生活環境にあったり、
その他の箇所にあったり、本当にケースによっていろいろです。

 

なので、「皮膚トラブルにはこうするのが良い!」という
万能の対処法というのは厳密にいうと、ありません。

 

そのため、まずは原因を明らかにすること。
これはプロの獣医師の領域ですので
信頼のおける専門家に相談するのがべストです。

 

その上で、家庭で出来るケア、という視点でお話をしていこうと思います。

 

すでにぼんさんは、獣医師による適切なケアを受けておられるでしょうし
その上で、ご家庭で何かできることを、というご相談内容だと
メールの文面から、私は理解しています。

 

その一方でこのメールマガジンは、たくさんの方が読まれています。

 

読む方それぞれ、受け取り方、ご理解の仕方が異なるケースを想定し

 

●皮膚トラブルに、これをやればOK!という万能の対策は
 厳密に言うとない

 

●だからこそ、個別のケースで考えることが大事

 

●その上で家庭でのケアを考えることで、
 はじめて家庭でのケアが活きてくる

 

という部分を、大前提としてお話します、ということを
明らかにしておきたいと考え、敢えてこのように書かせていただいた次第です。

 

その点をご承知おきください。

 

皮膚トラブルを考える際に、私が考えるのは以下の3つです。

 

 

●皮膚そのものの問題

●体の中の問題

●外部環境の問題

 

私は犬用石鹸シャンプーを作成・販売しているという職業柄
シャンプーを変えて、かゆみが収まったと言うご報告メールを
良く頂きます。

 

こういうメールを拝見していると分かることは
シャンプーを変えただけで皮膚の状態が変わる場合は

 

●皮膚そのものの問題

 

が原因である場合が多い、ということです。

 

皮膚は通常、皮脂膜に覆われ保護されています。
また、皮膚に適度な水分を含むことも
皮膚の保護に役立ちます。

 

これが、何らかの原因で
水分が失われ、皮脂膜が取り去られてしまうなどの変化が起こると
皮膚に異物が侵入しやすくなったり
刺激を受けやすくなる、というケースがあります。

 

この部分が分かっていると
じゃあ、皮膚を保護するために、保湿をしようとか
シャンプーを頻繁にすることが必要な場合は、
洗浄力が強すぎないシャンプーにしてみよう、といった対策が取れるようになります。

 

このあたりの詳しいことを
次回以降、具体的にお話ししていきますので
ぜひ楽しみにお待ちくださいね。

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。