犬の不安分離症をケアするアロマテラピー(1)


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日からは「犬のメンタルケアにアロマテラピーを活用する」という
テーマでお送りしていきます。

 

実は現在、ドッグアロマオンライン講座のリニューアル版発売前の
準備が大詰めを迎えています。

 

この講座の中でも

 

「不安分離症の犬に対するアロマケア」

 

について触れているのですが
実はこのテーマ、この講座の第1期生の方に対し

 

「どんなテーマを学んでみたいですか?」

 

と問いかけをした際に多く寄せられた回答のひとつです。

 

 

 

犬の不安分離症に悩む飼い主さんが、多い、ということですね。

 

また、私は犬のアロマテラピー製品オンラインショップの
製品企画と販売を手掛けていますが
その中でも非常にたくさんの需要があるのが

 

「犬のストレスケアのためのアロママッサージオイル」
https://store.officeguri.com/products/detail.php?product_id=59

 

「犬のストレスケアのためのブレンド精油」
https://store.officeguri.com/products/detail.php?product_id=57

 

です。

 

 

このことからわかるのは以下のようなことです。

 

●犬もストレスを感じている

●そのことを敏感に察知し、ケアしてあげたいという
 飼い主さんの意識が高まってきている

 

 

「不安分離症」も一つのストレスと考えることが可能です。

 

 

一人にされると恐怖心を感じる、精神が落ち着かない…。

 

こういう気持ちを感じる事自体、大きなストレスになります。

 

この問題の解決には、獣医師に相談する、しつけの専門家のアドバイスを仰ぐ、
犬の生活環境を見直す等
広い視野で考えて行くことが重要になります。

 

 

そして、そうした広い視野で、
様々な角度から問題を考えた際に

 

「家庭で出来るケアのひとつとして」

 

「アロマテラピーが有効な場合がある」

 

ということをぜひ知っておいていただきたく
今回これをテーマに取り上げることにしました。

 

 

次号より、

 

「何故アロマテラピーが犬のメンタルケアに有効なのか」

 

「どんな風にアロマテラピーを取り入れたらいいか」

 

「どういった精油を使用したらいいか」

 

「その結果どうなる?」

 

ということを具体的にお話ししていこうと思います。

 

 

ぜひ楽しみにお待ちくださいね。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。