喘息の症状がアロマで改善した話~家庭の薬箱「犬と飼い主さんのためのアロマテラピー」(4)


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日も

「犬と飼い主さんのホームケアに役立つアロマテラピー」

をテーマにお届けしていきます。

 

 

前回の記事はこちら。

●香りが犬の心と体を癒す~
家庭の薬箱「犬と飼い主さんのためのアロマテラピー」(3)
https://www.officeguri.com/archives/4762

 

 

前回のメールでは

「アロマテラピーが愛犬のストレスケアや口腔ケアにも役立つ」

と言う内容でお話をさせていただきました。

 

また、これもこのメールマガジンでは
繰り返しご紹介している内容ですが…。

 

私は呼吸器の専門医に【喘息です】と診断され
ステロイドの吸入剤(しかも上から2番目に強いやつを!)を
半年くらい吸っていましたが
症状はよくなるどころかどんどんひどくなっていったと言う経験があります。

 

その際に、もうどうしたらいいんだよ!と思い
情報を探している際に
この本に出会いました。

 

 

●医師がすすめる「アロマセラピー」決定版 [ 川端一永 ]

 

*ちなみにこの本、あちこちで売り切れているみたいですが
中古でもいいので見つけたら絶対1冊買っておくことをお勧めします。
アロマの基礎知識があれば、犬にも応用できる内容がたくさんの
良書です。

 

この本の中に書かれていた「咳喘息の症状を和らげるためのアロマレシピ」というのを
試してみたところで
私の喘息は、転機を迎えました。

 

本当に今思うと笑ってしまうくらいですが

「咳喘息の症状を和らげるためのアロマレシピ」

を試しに吸ってみたら
30分で咳が止まったのです。

 

ええええええええええええええええええ。

 

ちょっとびっくりです。

 

試しに、当時同じく咳の出る風邪にかかっていた
当時2歳の息子にも嗅がせたところ
やはり同じように咳が止まり、2度びっくり。

 

そして、その話をメルマガに書いたところ

 

「諸橋さん、うちの犬の呼吸器を楽にしてやれるような製品、
 アロマで何とかできないの?」

 

と言うメールをいただき、
このような製品が生まれました。

 

https://store.officeguri.com/products/detail.php?product_id=89

 

これは実際に、私の咳喘息の症状改善に役立ったアロマレシピを
さらに犬用に、低刺激で安全性の高い精油を厳選してアレンジした
ブレンドアロマ精油を使用しています。

 

ご相談をいただいた方に早速使っていただき
愛犬の呼吸器の苦しそうな状態が改善された、と言うご報告メールをいただきました。

 

その後、同じような状況でお困りの飼い主さんの間で
この製品は口コミで広がり
現在もひっきりなしにオーダーを頂いてる状態です。

 

何が言いたいのか?

 

病院で投薬してもらったけど、なかなか症状が改善しない。

 

または、犬の場合「老犬なので仕方がないです」とさじを投げられる。
(言い方は悪いですが、実際にはよくあるケースでもあります)

 

 

もしそのような状況に陥ってしまい
にっちもさっちもいかなくなったとして、

 

そこに、

「アロマテラピーを試してみたら?」

と言うもう一つの選択肢があるとしたら、どうでしょうか?

 

それだけでちょっと
気が楽になると思いませんか、●●さん?

 

 

誤解の無いように申し上げておきますが
私は何も、アロマで病気が治るとか、現代医療よりアロマが優れているとか
そういうことを言う気はさらさらありません。

 

ただ、現代医療がカバーしきれない領域に
アロマテラピーのような代替療法がぴたりとはまり
良い結果をもたらすケースも多く存在する、ということを
お伝えしたいだけです。

 

 

犬の健康を守るための選択肢は多い方が良いですし
できるだけ、犬が元気なうちから、そうした情報を集めておくのがべストです。

 

「なるほどね~、確かに選択肢が多い方がいいものね。
 病院でいろいろやってもらって思うような結果が出なくても
 試せることがまだあるって思うだけで
 確かに気が楽になりそう」

 

そんな風に感じていただければ幸いです。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。