自宅で犬アロマを学ぶQ&A(5)~講座、残席2名様&犬の耳のケアにお勧めの精油


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

私は仕事柄、アロマ精油を良く使いますが
量的に一番たくさん使っているのはラベンダーです。

 

Office Guriで取り扱うアロマ製品各種にも使いますし
自宅での芳香浴、犬の体を拭く際、水に数滴たらして
固く絞ったタオルにラベンダーを含ませたりと
いろいろな用途があります。

 

ラベンダーはいろいろな産地のものを試しましたが
個人的には地元北海道で採れる

 

●ファーム富田の真正ラベンダー

 

が一番です。

 

香り成分のバランスが絶妙で
甘すぎず、爽やかな香りがします。

 

同じラベンダーでも、産地や収穫年度によって
香りが違うところが面白いですね。

 

 

さて、今日も引き続き

 

「秋の乾燥対策に使えるアロマテラピー+薬膳食材」

 

をテーマにお届けします。

 

 

また、先日より募集しております「ドッグアロマオンライン講座」ですが
15名の募集枠に対し、既に残席2名様となっております。

 

また、募集自体も明日の23:59で〆切りますので
ご検討中の方はお早目のお申込みをお勧めします。

 

ぜひこのオンラインプログラムをご検討くださいね。

 

●愛犬の心と体を癒す、ドッグアロマテラピーを学ぶ講座を
 申し込む!
(申込URLはメルマガ読者限定です。
バックナンバーサイトでは公開しません。
受講希望の場合は、この記事下にあるメルマガ購読URLよりメルマガをご購読ください)

*先着15名様で今回の一般募集は〆切ります。
*残席2名様となしました。
*募集期間は2014年9月3日23:59までの期間限定です。

 

 

 

 

ここからは前回に引き続き、乾燥しがちな空気で喉や鼻、気管支等を痛める前に
予防ケアとして積極的に摂取したい【薬膳食材】
ご紹介します。

 

●長芋

 

長芋は薬膳では、「肺や腎機能を高め、体を潤す食材」とされています。

 

 

また、薬膳では「肺」と「皮膚」は関連性が高いと考えますので
女性の美容食材…と言う場合は

 

「肺を潤す働きがあるもの」

 

が、あげられることが多いですね。

 

皮膚トラブルで悩む犬の場合も、
トラブルの原因を薬膳の視点で考えた場合

 

「肺のケアをしてみましょう。
 肺を潤す食材を食べて、排泄機能を高め、
 皮膚トラブルの原因となる体内の余分な毒素を出しましょう」

 

と言う対策を取ることも可能です。

 

 

長芋はこれからどんどん出回ってきて旬を迎えますので
ぜひ犬、飼い主さん共に食事に取り入れてみてください。

 

アロマ精油のお勧めでは、前回、

 

●ラベンダー

 

●ティーツリー

 

の2種類が使いやすくてお勧めです、とご紹介しましたが
今日はこれに加えて、もう1種類ご紹介しようと思います。

 

●パルマローザ

 

パルマローザは花のゼラニウムにも似た甘い香りの精油ですが
抗ウィルス作用・抗菌作用共に優れています。

 

作用も穏やかなので、犬にも使いやすい精油です。
パルマローザは犬の耳のケアにも好んで使用される精油です。

 

効果が素晴らしい割に、
コストパフォーマンスも非常に良い精油で
手頃な価格で入手しやすい点も、お勧めの理由です。

 

アロマショップ等で見かけた際には
ぜひ手にとって、香りを嗅いでみてくださいね。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

 

(終)

 

■追伸1:

 

昨日、我が家には有機栽培のパルマローザ精油10ml入りが
5本届きました。

 

犬の体を清潔に保つ石鹸に使用するためです。

 

フランス産の有機栽培ラベンダー精油も同様に5本、
有機栽培のティーツリーも届きました。

 

有機栽培の精油は栽培に手間もかかる分、
価格も通常の精油に比べて高めに設定されていますが
犬に使うことを考えると
効率のいい投資だと、個人的に考えています。

 

もちろん、犬に使用する精油すべてが有機栽培である必要はなく
大切なのはどういう用途で、どの程度の濃度で使用するか?を考え
それによって精油のグレードも使い分けるということですね。

 

そういう知識も併せ持つと
よりアロマテラピーを快適で、安全に使いこなすことができるようになります。

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。