犬の栄養学(2)あなたは犬の栄養バランスで「不安」を感じたことはありませんか?


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日も以前よりリクエストの多かった

「犬の栄養学」

をテーマにお話ししていきます。

 

●前回の記事はこちら:
犬の栄養学(1)栄養バランスはそもそも簡単に崩れるのか?
https://www.officeguri.com/archives/4814

 

 

「よほど偏った食事で無い限り、栄養バランスはそうそう崩れない」

 

「それによって健康を害するような事態は、ほとんど起こり得ない」

 

 

前回はこのようにお話させていただきました。

 

 

ただ、それでも

 

「犬と人間は違うのでは?
 人間と同じ感覚で考えていると、犬特有の要求量の多い栄養素があって
 それが足りなくなるのでは??」

 

「犬はしゃべれないから、手作り食で偏りがあり
 体の不調があっても訴えられないから
 自己流の食事作りでは実際、不安なんです!!」

 

とおっしゃる飼い主さんもいると思います。

 

 

実際に私も対面式のセミナーで
栄養学についてお話しする機会がありますが
参加者の方のお話をよく伺うと…。

 

以下のポイントで「不安」を感じている方が
非常に多いと感じます。

 

————————————————————–

 

●栄養バランスが大事!ということを良く耳にするが
 実際に栄養とは?と聞かれるとちんぷんかんぷんになる。

 

●栄養については高校の家庭科でちょっと勉強した程度で
 いざ「栄養バランス」と言われても何をどうしていいか分からない。

 

●栄養の過多、不足によっても犬が体調不良になるらしいと聞いた。
 なので、自己流の手作り食でそうした事態が起こるのが怖い。

 

————————————————————–

 

 

 

そこで今回、このメールマガジンでは
問題を3つのポイントに分けて整理しながら
進めて行こうと思います。

 

 

今日はそのポイントのひとつめについて
解説していきますね。

 

 

 

—————————————————————

【1】そもそも「栄養って?」と聞かれると
   言葉に詰まってしまう。良く知らない…。

通常の日常生活を送っている方であればそれが普通です。

知らないことを恥ずかしいとか、知識が足りない、勉強不足と
ご自身を責める必要は【0ゼロ】です。

—————————————————————

 

 

ただ、栄養について不安なのであれば

 

「栄養ってそもそもどういうもので、どんな種類があるのか。

 どういう働きがあるのか?」

 

を知ることで、安心できます。

 

栄養についてよく知らないけど
犬の食事は栄養バランスが大事!!と聞くととても不安になる、と言う場合

 

「実態が無く、見えないものを暗闇の中でやみくもに怖がっている状態」

 

と同じです。

 

街灯のない夜道を一人で歩いていたら
ガサガサ!と後ろで音がした。

 

 

怖い!!!

 

 

でも、振り返って良く見ると
猫が垣根の間から飛び出してきただけだった…。

 

「なーんだ」

 

そんな感じです。

 

栄養についての漠然とした不安は

 

「栄養って何ぞや?」

 

と言う基本の部分が分かることで解決可能です。

 

 

「ふむふむ、私の不安ってそもそも栄養ってどういうものか?が
 分からないからという箇所から来ているのかも。

 

 ということは、栄養ってどういうものか分かれば
 やみくもに不安がることもなくなるっていうことでしょうか?」

 

はい、そのようにご理解いただければと思います。

 

次号では引き続き、

 

●栄養については高校の家庭科でちょっと勉強した程度で
 いざ「栄養バランス」と言われても何をどうしていいか分からない。

 

●栄養の過多、不足によっても犬が体調不良になるらしいと聞いた。
 なので、自己流の手作り食でそうした事態が起こるのが怖い。

 

この部分の不安要素を明らかにし
その解決方法をお話ししていきます。

 

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。