犬の食事で不安を抱えるのは何故?~情報との付き合い方(1)


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

さて、今日からはいつもの内容と
少し違った視点でお送りしようと思います。

いつもは犬に役立つ情報の「具体的なノウハウ」なんですが
今回のシリーズでは、さらに基本の部分のお話をしようと思います。

それはズバリ、

●情報との付き合い方

●情報の扱い方

です。

 

このメルマガでは繰り返し

現代は本当に情報過多の時代ですから
 情報の洪水の中でおぼれないよう、
 ある程度自分で情報を取捨選択することが大事です

と言う話をしています。

一番わかりやすい例で行くと、
犬の手作りを実践されている方は

犬に食べさせてはいけないとされる食物

の情報にはかなり敏感です。

情報自体に需要があるので
当然、ネット上、雑誌での特集、友人との噂話などでも
こうした話題が取り上げられることも多いです。

大切なのは、こうした情報の中には

「正確で根拠もあり、納得できるもの」

「出典元も実はわからないが、都市伝説としてかなり有名なもの」

「信用するには現時点ではちょっと情報が不足しているもの」

など、いろいろなものが混じっています。

大事なのはこうした情報の中から
飼い主さん自身が

「自分の場合はこの情報についてはこのようにとらえる、考える。
 そしてうちの犬の場合はこれがべストだと思えるので
 そのように行動する」

と、ご自身で考え、選択し、決断して、行動する。

このようになれることが
私が個人的に「ベストだ」と考える状態です。

 

そのため、今お読みいただいているこのメルマガや
有料のセミナー等を通して私が受講生の方や
読者の皆さんにお伝えしたいのは、

情報」そのものもそうですが、

ご自身で考え、判断するための助けになる材料

考え方の基礎力

になります。

 

犬を毎日見て、うちの犬のことを良く分かっているのは私自身だし
 飼い主として、最終的な判断は自分でしようと思います。

 もちろん、必要に応じて獣医さんなど
 外部のプロフェッショナルともよく相談して考え、
 決めようと思います。

 ただ、判断するには当然基準となる知識や情報が必要になりますよね?

 そういう知識や情報って、どうやって学べばいいんでしょうか?

はい、こうした疑問をお持ちの方も多いですね。

そこで役立つのが

●犬の健康に関する基礎知識

です。

 

 

例えば、「犬に食べさせてはいけない物」に対して
たくさんの情報があり
どれを信頼できるものとして採用していいか判断に迷う…といった場合、

その食品が犬にとって何故、食べさせてはいけないと言われているか?
 その理由

が分かっていると、ご自身でどういう判断をしたらいいかがわかります。

例えば、「ネギ類」を犬に与えてはいけないとされていることは有名ですが
その理由は

●大量に食べると貧血を起こす可能性があるから

です。

 

では「ガンの犬に糖質を与えるとガンの進行が早くなる」と言う情報を
見た場合はどうでしょうか?

●体内に糖質が不足した場合、体内のたんぱく質(筋肉等)を
 分解して糖に変える生理機能が備わっている

と言う知識があれば、じゃあ糖質制限を友人に勧められたけど
これについては獣医さんともよく相談した上で
最終判断をしようかな、と言う選択ができるようになります。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

基礎知識

は重要です。

 

犬の健康を守る、と言う意味でももちろん重要ですが
何より、飼い主さん自身の心の安定のために役立ちます。

精神的に安定していれば、
犬の健康についての問題にも冷静に対応できます。

だからこそ、普段から「犬の健康に関する基礎知識」が
大切なのです。

基礎知識の重要性については
ご理解いただけましたか?

 

情報との付き合い方は、一歩間違えると
飼い主さんの毎日を暗い気持ちで過ごすきっかけにもなりかねません。

 

情報の扱い方については
なかなか知る機会がないと思いますので
次号では

 

自分の犬の健康問題等について調べていると
 ネガティブな情報ばかり目についてしまい
 絶望的な気持ちになります…(涙)

 

と言う場合、どう考えたらいいか?について
解説しようと思います。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。