犬に東洋医学!?~東洋医学が犬の健康ケアに活かせるとしたらご興味はおありですか?


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日からは新しいテーマを取り上げていきます。

過去にこのメルマガでは何度か

「現在どういうことを犬の健康のために学びたいですか?
 どういうジャンルに興味がありますか?」

と言うアンケートを行っているのですが…。

 

その際に必ず上位にランクインするのが

●東洋医学

です。

 

東洋医学といってもいろいろで

・お灸
・薬膳
・ツボの指圧、マッサージ
・経絡マッサージ

などいろいろ各ジャンルはありますが

 

「そういう個別のジャンルにも興味はありますが
 東洋医学というものが、そもそもどういうものか?
 どういう風に犬にいいのか?という基礎の部分から知りたいです」

 

と言うリクエストを非常に多くいただきます。

 

また、最近対面式のセミナーでいろいろな飼い主さんのお話を聞いていると
やはり

「東洋医学に興味がありますね。
 薬膳とかツボとかそういう東洋医学の中の個別のジャンルにももちろん興味があるんですが
 まず東洋医学自体の考え方とか、セオリーとか
 そういう”基礎”の部分をしっかり理解したいです」

というリクエストも多くいただきます。

 

そこで次回よりこのメルマガでは

「そもそも東洋医学ってどういうものなんですか?」

と言う内容を

●東洋医学についてはまったく学んだ経験がありません!

と言う方向けにお話しして行こうと思います。

 

「東洋医学に興味はあるんだけど
 何だか難しそうだし、本を読んでもさっぱり理解できない。

 犬にもよさそうだから興味はあるんですけどね…」

 

と言う方にとっても
東洋医学ってこういうものですよ!という理解の助けになるよう
次号より配信していきますので
興味がある場合はぜひ楽しみにしていてください。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。