ドッグアロマオンライン講座、只今より募集を開始いたします!


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

さて、お約束の時間になりましたので

●愛犬と飼い主さんのためのドッグアロマ基礎講座オンライン

の募集を開始いたします。
「楽しみにしていました!!
 愛犬の健康を自宅でできることからこつこつサポートするために
 アロマセラピーを基礎から学びたいです!!」

 

と言う方には、くだくだしい説明は不要でしょうから
こちらにお申込みサイトをご案内させていただきます。

 

今回の募集は限定30名様限りとなります。
また、募集は2015年5月6日(水)23:59いっぱとなります。
上記期限以内でも、定員に達した場合は
早めに募集を締め切らせていただく場合がありますので
あらかじめご了承ください。

お申込みと詳細のご確認はこちらから。

●愛犬の飼い主さんのためのドッグアロマ基礎講座オンライン
https://aj-dogcare.info/dogaromaseminar001/

さて、ここからは

「ドッグアロマをインターネットを使って学べるのですか?」

「面白そうですね、何が学べるのかを知りたいです!」

と、この講座をご検討中の方に
「この講座で学ぶことで、愛犬の健康にどのようなメリットをもたらすことができるか?」

についてお話しして行こうと思います。

 
「愛犬に出来るだけ健康で長生きしてほしい!」

と言うのは飼い主さん共通の願いです。

そのために飼い主さんご自身に何ができるか?ということなのですが…。
私自身は、世の中の「健康」に関する流れは
今後「予防医学」を大切にする方向に進んでいくのではないか?と考えています。

 

また、現代の医療現場でも

「西洋医学の知恵だけでは、解決が難しい問題もある」

と言うことを認めて

「何かその隙間を埋めるような方法を採用してはどうだろうか?」

ということで、代替医療に注目が集まっています。

 

つまり、今までは病気になったらこういう素晴らしい治療方法があって
素晴らしい薬がある、医学の進歩はすごい!と言うのが
とてもクローズアップされてきましたが…。

 
そして、もちろんそうした技術や進歩は
私たちや家族である犬たちに取って素晴らしい恩恵をもたらしてくれますが、

 

「病気になる前に、普段からできることでこつこつと
健康を維持するためにできることを自分でやろう」

 

と言う考え方も、現代では同じくらい注目されてきています。

 

 

これを犬にあてはめた言い方で話すと

 

「犬の健康をお医者さん任せにするのではなく、
家庭で子供の健康をお母さんが守るよう、日々工夫するように
犬にも同じように、健康にいいこと、犬の気持ちが楽しくなること、
心地よいと感じることで何か体にいいことを普段からできないだろうか?」

 

と言う風に、飼い主さんの意識が高まってきているということになります。

 

健康のために、家庭でできることが増えれば
飼い主さんの安心度が増します。

 

そうした
「うちの子の健康管理は、まず家庭から!」

という高い意識を持った飼い主さんに対する
ひとつの答えが

●アロマセラピー

だと私は考えています。

——————————————————————-

●植物が長い年月をかけて生み出してきた
「薬理作用」を持つ成分を利用する ~精油は天然の薬箱~

——————————————————————-
例えば、精油の中には「虫よけ効果」を持つものが存在します。

 

植物自身が害虫から身を守るために進化させてきた
生体に優しい成分です。

 

こうした精油が何か?を知ることで
犬の体に優しい

・アロマセラピーを使った虫よけ

を自宅で飼い主さんが手作りすることが可能になります。

 
自宅で虫よけを手作りするメリットはいろいろありますが
まず、敏感体質で市販の虫よけ剤が体に合わない、
使うと体調が悪くなってしまう、と言う場合でも
アロマ精油を使用した虫よけであれば
犬も心地よく受け容れることができる、と言うケースも多いです。

(もちろん100%ではありません。犬の体質によるところが大きいです。
ただ、多くのケースで良い結果がでているので
少ない量から試してみる価値はあると私は考えています)

 

アロマの精油成分は穏やかに作用するのと
揮発性と言う蒸発しやすい成分を含むため
数時間おきにこまめに使用する、という手間はかかりますが、
少しの不便さと引き換えにしても
プラスになるメリットがたくさんあります。

 
また、精油には

・精神に働きかける成分を持つもの(リラックス、ストレスケア)

・食欲増進につながるもの

・殺菌効果

・抗菌効果

・抗ウィルス効果

など様々な働きを持つ成分が多く含まれています。

 

こうした植物の持つ「薬理作用」の知恵は
古くから私たち人間に受け継がれており、
ミクロネシアのある島では

「メディスンマン」

と呼ばれる、森の声を聞くことを職業にしている人たちが存在しています。

 

彼らは、自分たちが住む森の中の植物の種類と効果をほぼ完璧に把握しており
住人の病気を治したり、怪我の治療にあたり
人々から尊敬されています。

 

こうしたことに注目し、
西洋から薬理学の研究家や、製薬会社の専門家が植物の調査に訪れたり
その調査結果を元に新薬の開発を進めたり、ということも行われています。

 

つまり、こうした「植物を上手に利用して、健康を守る」というのは
実は特に目新しいことではなく
私たち人間は、太古の昔からごく普通に行ってきたことなのです。

 

こうした「薬理作用」の恩恵を私たちは現在、

●家庭でのアロマセラピー

と言う形で、健康管理に生かせます。

 

そして、これらのアロマセラピーを「犬」に応用することも
十分に可能なのです。

 

こうした貴重な「薬理成分」を活用して
・犬のための肉球クリーム

・ブラッシングスプレー

・マッサージオイル

などを飼い主さんが自宅で手作りすることができますし
それは「基礎知識」をしっかり学びさえすれば
ちっとも難しいことではありません。

 
ここでちょっとイメージしていただきたいのですが…。

 

 

もしご自宅で、愛犬の体調に合わせてアロマのマッサージオイルを
ブレンドして、効果的なアロママッサージを行えるとしたら
どうでしょうか?

 
少し臆病な性格でストレスが多い犬には緊張をほぐす精油をチョイスできます。

 

免疫力を正常に保つのには、免疫賦活作用のある精油を使ってもいいでしょう。

 

シニアに入ってきた犬の体をマッサージするのであれば
乾燥しがちな毛をケアするのに役立つ精油も選べます。

 

犬の状態も、体質もそれぞれです。
そうした犬の「個別のケース」に合わせて
飼い主さんご自身が、犬にぴったりな精油を選んであげられる。
それで毎日のホームケアを楽しく行えるとしたら…。

 

これはとても素敵なことではないでしょうか?

 

アロマセラピーの薬理成分は
犬の体に働きかけ、様々な効果を発揮してくれます。

 

でも、私がそれに輪をかけて素晴らしいと思うのは
そうしたケアを日々行うことで
飼い主さんご自身が
「アロマって楽しいな!」

「いい香りで自分自身もリラックスできる」

「何より、犬の体に良いことを自分の手でしてあげられている安心感がとても嬉しい」
といった「楽しい、嬉しい」と言う気持ちを感じていただけることです。

 

そしてこうした、飼い主さんの「楽しい、嬉しい」は
犬にも必ず伝わります。

 

嬉しそうにしている飼い主さんを見て
嬉しくない犬はいないですし
そうした

●アロマセラピー+心の変化の相乗効果

が望めるのが、アロマセラピーの素晴らしいところです。
この素晴らしさを、ぜひ一人でも多くの飼い主さんに体験していただければと思い
今回、

●愛犬の飼い主さんのためのドッグアロマ基礎講座オンライン版

を企画しました。

PCやスマートフォンから
インターネットにつながる環境があれば
いつでも、どこでも学べます。
是非、必要に応じてご検討ください。



●愛犬の飼い主さんのためのドッグアロマ基礎講座オンライン
先着30名様限り!
詳細のご確認とお申込みはこちらから!
https://aj-dogcare.info/dogaromaseminar001/

 

——————————————————————-

●春の学びスタートを応援したいです!!
~北海道から飼い主さんと犬たちへ「春アスパラ」のプレゼント~

——————————————————————-

今回、愛犬のために「ドッグアロマを学ぼう!」と決心された飼い主さんを
何か応援できないか?と
実はこの講座の再募集を決めた時点からあれこれ考えていました。

 

私は北海道札幌市に住んでいます。
親しい友人たちに、季節の食べ物を送るのですが

「北海道の食べ物って本当に美味しいですよね!!」

「北海道最強!!」

といった嬉しい声を、食べ物を送るたびにもらいます(笑)

 

そう言う声をもらうと私は嬉しくなってしまうので
今年も大切な友人たちに
●北海道産の春アスパラ

を送ったところ、とても喜んでもらえました。

そこで、本日より2015年5月6日(水)23:59の期間で
ドッグアロマオンライン講座をお申込みされた方には

●北海道美唄(びばい)産:グリーンアスパラ (露地栽培)

をプレゼントさせていただきます。

 

是非、飼い主さんと愛犬とで北海道の春の味覚を
楽しんでいただければと思います。

 

*アスパラの発送は5月下旬~6月中旬頃になります。
露地栽培なので、収穫は5月に入ってからになるからです。
この点をご了承くださいね。



●愛犬の飼い主さんのためのドッグアロマ基礎講座オンライン
先着30名様限り!
詳細のご確認とお申込みはこちらから!
https://aj-dogcare.info/dogaromaseminar001/

*講座についてご質問がある方はこちらからどうぞ:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2c890eb858701

 

本日は以上です。
Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。