アロマ講座Q&A(2)シニア犬のケアに、動物病院で、アロママッサージは活用できますか?


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

さて、先日より再募集を開始した

●愛犬と飼い主さんのためのドッグアロマ基礎講座オンライン

ですが、引き続き速お申込みをいただいています。
ありがとうございます!

 

講座に関するご質問をいろいろといただているので
今日はそれに回答して行こうと思います。

——————————————————–

●シニア期の犬にアロマセラピーをどう生かせますか?

 我が家の犬もそろそろシニア期に入ってくるので
 アロマを使って少しでも体のケアができればと考えています。

——————————————————–

シニア期の犬には、アロママッサージが特にお勧めですよ。

犬が好きなアロマ精油の香りを香らせながら
全身のリンパをチェックしながら行うリンパマッサージが
初心者の方にはお勧めです。

マッサージオイルを手作りして
犬の胸のあたりにちょっとだけつけてあげるのでも
十分効果があります。

精油の中には血行促進効果のあるもの、
加温効果といって、体を温める効果をもつものもあります。

そうした精油を上手に使って、
マッサージと同時に精油の薬理成分を活用すると
滞りがちなシニア犬の血流や、リンパの流れを良くするのに役立ちます。

シニア犬の場合、年齢を重ねていくと関節のトラブルを抱えたり
肢が以前よりは思うより動かない、と言う経験をする犬も多くいます。

そうしたトラブルも、マッサージを通して
常に筋肉を刺激する、血行を良くするなどによって
トラブルが軽減できる、変化をゆっくりにするのに
役立つことが期待できます。

 

 

マッサージについても、今回のオンライン講座では解説しています。
モデル犬を使った実習動画もついていますので
動画を繰り返し見ながら練習することで
初めての方でも、すぐにマッサージができるようになりますよ。

また、寝たきりになった犬の場合、
アロママッサージを取り入れることでQOL(生活の質)が向上する事が期待できます。

 

マッサージをされることで犬は適度な刺激を受け
喜びを感じます。

 

そうした姿を見て、介護で疲れている飼い主さんが
逆に癒しを得て、介護疲れが取れる、と言う方もいらっしゃいます。

 

アロママッサージは犬、飼い主さんにとって
相互に愛情や信頼関係を確認するのに役立つものでもあります。

 

シニア期の犬にこそ、是非アロママッサージを
取り入れていただければと思います。

 

——————————————————–

●動物看護士をしています。
 病院に来る犬たちは多くの場合、恐怖感やストレスを感じて
 来院します。

 そうした犬たちのケアに、アロママッサージが活用できないかと
 考えていますが、諸橋さんはどうお考えになりますか?

 もしこうしたケースでも活用できるのであれば、
 講座でアロマを基礎から学びたいです。

——————————————————–

病院でアロマを取り入れる場合は
いろいろな病気を抱えた犬たちがたくさん集まりますから
それぞれの体調を考慮する必要があります。

 

例えばてんかんの犬の場合、禁忌とされる精油がありますし
妊娠初期には用いない方が良い精油等もあります。

 

そういう安全面での注意事項を学んだ上で
病院の先生やスタッフさんとよく相談し
可能な範囲でアロママッサージを取りいれるのはよいことだと思います。

 

実際に、優秀な獣医師、優秀な看護スタッフのいる動物病院では
動物が病院を嫌がるのは、自分たちに責任がある、と言う考えに基づいて

 

「病院を少しでも犬たちにとって怖い場所では無く
 ストレスの無い場所に」

 

と言う風に心を配り、様々な工夫をしています。

 

実際に我が家の犬たちがお世話になっている病院は
犬たちにそういう心配りをしてくれる、とても素晴らしい病院です。

 

確かに病院は人間でもちょっと怖いな…と思うことがありますし
犬の場合、何故病院に行くのか、とか
何故注射をされるのか?と言うのがわからないですから
やっぱり「怖いな」と思ってしまうのは仕方がないことです。

 

そうしたストレスを、アロママッサージで少しでも和らげてあげたい、という
「心」を大切にしたケアをもし病院で受けられるようになったら素敵ですね。

 

実際に、入院中の動物のストレスケアに
マッサージを取り入れている動物病院もありますよ。

 

飼い主さんの自宅でできるマッサージを指導して
帰宅後に行ってもらうようアドバイスしている、というところもあります。

 

なので、是非チャンレンジしてみてください。

 

——————————————————–

●ペットシッターをしています。

担当する犬の中には、噛みつきがあったり
極度に怯えている子、落ち着きの無い子などもいます。

こうした犬たちともできるだけいい関係で
一緒に過ごす時間は楽しく過ごしたいです。

こういう場合にもアロママッサージは役に立つでしょうか?

もし応用可能であれば、是非講座で学んで
サービスに取り入れてみようと思っています。

——————————————————–

ペットシッターさんの場合、
初対面の犬のお世話をするケースが多いと思いますが
私たち人間も、初対面の人といきなり仲良くする、というのは
難しい場面もたくさんあります。

 

犬も同様に初対面のシッターさんに対して
どう接していいかわからず、臆病な子はびくびくしたまま
噛みつきグセのある犬は恐怖を感じて噛みついてしまったりなど
いろいろあると思います。

 

要はお互いに「緊張」してしまうんですね。

 

そうした「緊張」をほぐすのに
アロマセラピーやアロママッサージは役立ちます。

 

マッサージを介して、良好な関係が築けるケースはたくさんありますし
もし、そうした犬が喜ぶマッサージをサービスとして行ってくれるシッターさんがいれば
飼い主さんにもとても喜ばれると思います。

 

是非アロマを学んで、たくさんの犬たちと飼い主さんに
喜ばれてください。

 

 

いかがでしょうか?

 

最近は犬に関するサービスが本当に増えてきていますが
犬の気持ちや立場を考えたサービスを提供してくれるシッターさんや
動物看護士さんが増えれば
幸せな犬や飼い主さんがもっとたくさん増えると私は考えています。

 

そういう「楽しいサービス」「犬に取って嬉しいこと」を増やすために
アロマセラピーは必ずお役に立てるものです。

 

是非ご検討くださいね。

●愛犬の飼い主さんのためのドッグアロマ基礎講座オンライン
先着30名様限り!
詳細のご確認とお申込みはこちらから!
https://aj-dogcare.info/dogaromaseminar001/

 

*2015年4月27日~5月6日(水)23:59の期間で
ドッグアロマオンライン講座をお申込みされた方には

 

●北海道美唄(びばい)産:グリーンアスパラ (露地栽培)
https://www.hokurengreennetshop.jp/products/detail.php?product_id=262

をプレゼントさせていただきます。

北海道のアスパラは本当に美味しいですよ!!

ぜひ愛犬と一緒に楽しんでくださいね。

 

*アスパラの発送は5月下旬~6月中旬頃になります。
露地栽培なので、収穫は5月に入ってからになるからです。
この点をご了承くださいね。

 

*講座についてご質問がある方はこちらからどうぞ:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2c890eb858701

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

 

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。