犬の薬膳講座~ガリガリの細っちょだった愛犬が、薬膳を取りいれて、もうびっくりするくらい元気になりました!


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

さて、先日募集を開始しました

●愛犬と飼い主さんのための薬膳講座入門オンライン版

ですが、引き続きたくさんのお申込みをいただいています。
ありがとうございます!!

 

本日午前中までに受講料お振込の確認がとれた方へは
全員、メンバーサイトログイン情報のメールを送付しております。

 

もし、届いていないと言う方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご一報ください。

 

また既にお申込み済みの方で
自動返信メールが届かない等でお困りの場合は
迷惑メールフォルダ等をご確認くださいね。

迷惑メールフォルダにも連絡メールが届かない、と言う場合は
お手数ですが下記メールフォームよりご一報ください。
折り返し、事務局よりご連絡を差し上げます。

●事務局宛メールフォーム:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2c890eb858701

—————————————————————–

●30名→50名様まで増席後、既に約半数が埋まっています。

—————————————————————–

実は今回の薬膳講座の募集は
当初30名様を予定していました。

ところが、実際に募集を開始してみると、
30名様の枠が思ったより早く埋まってしまいそうな勢いです。

そこで、今回募集枠を増やすことにしました!と言うお知らせを前回しましたが
50名様まで増席したその半数が、現時点で埋まっております。

 

50名様までお受けできるよう体制を整えていますが
50名様以上はオーバーするとサポートに困難が生じますので

「待ってました!!」

「楽しみにしていました!」

と言う方はお席のあるうちに、今すぐ下記よりお申込みください。

●愛犬と飼い主さんのための薬膳講座入門オンライン版
https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=33

 

*今回の募集は50名様限定となります。

*2015年6月7日23:59までの受付となります。

*今期の募集まで「10,800円」で受講いただけますが、
次回募集時には教材自体の大幅なアップグレードを予定しております。
価格も「24,900円」に値上げとなりますので、
現在のお得な価格でお申込みいただくのがお勧めです。

 

 

さて、ここからは

「私は薬膳の初心者だし、講座で学んでも理解できるだろうか?」

「実際に薬膳を学んでいる飼い主さんが、どういう風に
 良い結果を出しているか知ることができれば
 参考になるのだけど…」

と言う、受講を検討中の方で

「具体的に薬膳を活用して
 どういう嬉しい結果が得られるのかを知りたい!」

という方向けにお話しして行こうと思います。

 

実際に講座を受講いただいた受講生の方からのメールを
ご紹介させていただきますね。

 

 

—————————————————————–

薬膳講座で大変お世話になりました。
(今もちょこちょこっと復習を兼ねてお世話になっています)

おかげさまで、愛犬は毎日とっても美味しそうにごはんを食べてくれています。
本当にありがとうございます!

まだ私と暮らして3か月しか経っていない13歳の中型の犬なのですが、
ずっと下痢をしていて病院の薬も整腸剤も全く効かなくて困り果てていました。

そんな時にこちらの講座を知り受講して、食材を選んで作るようになり、
今ではすっかり治りました。毎日ちがう便をしてくれるので
健康チェックもできます。

ガリガリの細っちょで下痢ばかりして弱弱しい状態で
我が家にきてくれたシニア犬は、
今やムチムチのぱちぱちの元気おばあちゃまです。笑 もうびっくりするくらい。

看取り前提の譲渡でしたが、20歳まで頑張ってくれそうな勢いです。
(あ!皮膚のアレルギー症状もかなり軽減されました!)

大阪の栄養学の講座。ぜひ伺いたい!と熱望しているのですが、
あいにく仕事で・・・。

でも時期をずらしてオンラインの講座をまた始めてくださるとのことで、
私はまたそちらで再び張り切ってお世話になりたいと思っています。
その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。
ステキなご縁を本当にありがとうございました。
今回の注文は、薬膳っで
下痢地獄から脱出したうちのおばあわんにぜひ使ってみたくてお願いしました^^

(A.Hさん)

—————————————————————–

A.Hさん、いつもありがとうございます、

A.HさんはOffice Guriの運営する犬用アロマ製品をご購入頂いた際に
今日ご紹介した感想をお寄せいただきました。

薬膳講座がお役に立てて何よりです。

 

下痢のお話が出たので、「薬膳」で考える「下痢」のお話をひとつ
今日はさせていただこうと思います。

 

下痢には様々な原因があります。

 

細菌などに感染した、
体に合わない物を食べた、ストレスなどいろいろありますが
意外な原因の一つに

●胃腸そのものが弱っていて、食べ物を上手く消化・吸収できないことによって
 下痢が起こる

というものがあります。

 

こういう場合、食材や食事そのものに問題は無いし
別に感染症にかかっているわけでもないのに
何故???と飼い主さんが頭をひねって悩むケースが多いです。

 

また、犬もお腹が痛いわけではなく
ただとにかく下痢。
そして元気が出ない…そんな感じの体調が続くことがあります。

 

こういう場合、「薬膳」ではどう考えるのか?

 

—————————————————————–

●胃腸は体の「要」。

 なので、胃腸を正常な状態にして
 食物から栄養をしっかり摂取できるレベルまで
 元気にすることが大事です。

—————————————————————–

薬膳では

「胃腸は食物から栄養を吸収し、エネルギーに変えるのに重要な臓器である」

と言う風に考えます。

 

想像してみてください。

 

いくら良質の食材を調理して食べたとしても
体に「栄養として吸収」できなければ、役に立たないわけです。

 

そうなると、どんなに栄養のある食品を食べても
体が受け容れられないので元気が出ないのです。

 

こういう状態を「薬膳」では

●脾気虚(ひききょ)

と言ったりします。

 

下痢も困った状態ですが
栄養をちゃんと体に取り込め無いことによって起こる、倦怠感もかなり問題になります。

 

では、どうしたらいいのか?

 

胃腸に活力を補う食材を選ぶことがスタート地点になります。

 

そして大切なのは、食べ方です。

 

胃腸が弱っている状態なので
理想を言えば、胃腸に活力を与える食材を煮だした薬膳スープ、
それに少量のごはんなどを食べ過ぎないよう、量をセーブしながら
様子を見ながら食べさせる。

 

そうすることで、胃腸のダメージが回復し、
下痢が収まるケースも多くあります。

 

「スープとご飯だけ?栄養が偏るのでは??」

 

という心配をされる飼い主さんも時々いらっしゃいますが
数日程度、スープとご飯で生活しても、大丈夫ですから
安心してくださいね。

 

むしろ、弱った胃腸をゆっくり休ませ
普通の食事を受け容れられるよう
回復させる方が大事だと、薬膳では考えます。

 

栄養の豊富な食事は
胃腸が元気になってから、いくらでも食べられます。

 

…。

 

いかがでしょうか?

 

「ふーん、薬膳って胃腸の様子を見ながら
 食べ方まで考えて、食事を作るんですね」

 

はい、そんな風にご理解いただければ幸いです。

 

愛犬の体調を見ながら、その状態に合わせた食べ物を選び
食事を考える。

 

そのことから得られるメリットは本当に大きいです。

 

もし●●さんがこのような

 

「愛犬の体の状態に合わせた、オーダーメイドの食事を
 家庭で手軽に作ってあげたい!!」

 

とお考えでしたら薬膳講座はお役に立てます。

尚、この講座は2015年6月7日以降は
現在の受講料「10,800円」から
「24,900円」への値上げを予定しています。

 

理由は、現在受講中の受講生の方から募集した質問をもとに
教材の大幅なアップグレードを行うからです。

 

ただし、6月7日までは現在の価格でお申込みいただけるのと
今後のアップグレードは追加料金なしで
既存の受講生の方はすべて『無償』で受け取っていただけます。

 

薬膳を学ぶことにご興味がある場合は
是非現在の、アップグレード前の価格でお申込みいただくことをお勧めします。

*現在の価格でお申込みいただけるのは
 2015年6月7日23:59までです。
 それ以降は「24,900円」となりますのでご注意ください。

●愛犬と飼い主さんのための薬膳講座入門オンライン版
https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=33

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。