犬のマッサージ関連のおすすめ書籍3冊をご紹介。


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

さて、今日は久々に書籍の紹介をしようと思います。

犬の健康を考える上で役立つ参考書籍を
このメルマガでは定期的にご紹介していますが
これが結構好評です。

なので、過去にご紹介したものも含め
ジャンル別に、実際私が読んでみて役に立つと感じたものを
ピックアップしてご紹介します。

気になる書籍があれば、
ぜひ書店でチェックしてみてくださいね。

今回はマッサージに関する書籍を3冊ご紹介しようと思います。

————————————————————————

●犬・猫に効くツボ・マッサージ [ シェリル・シュワルツ ]

犬のつぼマッサージに興味がある方は
どのようなツボがあるのか?どういう症状のときに
どういう風に使うのか?を知るのにこの書籍がお役に立ちます。

ただし、初心者向けの内容、というわけではないので
読みこなして実際に実践するには
他の参考書籍を併用したり
東洋医学の基礎知識を勉強する必要があるケースがあります。

いずれにせよ、犬のつぼマッサージに興味のある方が
ツボマッサージとはどういうものか?という概要を
まず知るためにはお役に立つ内容です。

 

————————————————————————

●愛犬のリフレクソロジートリートメント入門 [ クリスチャン・ヨンセン ]

リフレクソロジーは人間向けの自然療法サービスとして人気がありますが
犬にもそれを応用している人たちがいます。

リフレクソロジーというのは、基本の考え方は東洋医学の経絡・ツボにベースを置きますが
特に内臓に対して働きかけることを意識し
体のさまざまな部分を刺激する自然療法です。

 

————————————————————————

●ドッグホリスティックケア あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ /松江香子

こちらは現在、中古本での入手が可能です。
食事やアロマセラピーについても本の中で触れられていますが
初心者向けのドッグマッサージの図解が親切です。

もし図書館などで見る機会があれば
一度チェックしてみることをお勧めします。

 

————————————————————————

 

以上、今日は犬のマッサージに関する書籍を3冊ご紹介しました。

犬のマッサージは色々な種類があります。

 

リンパマッサージ、ツボ押し、経絡マッサージなど
本当に色々ですが、ご自身が面白そうだな、とか、
楽しそうだなと、興味が持てるものからスタートするのがお勧めです。

 

もしマッサージに興味がある場合は
ぜひチェックしてみてください。

本日は以上です。

*次号の配信は明日になります。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。