犬の薬膳は「毎日の食生活の延長でよい」と再認識させていただきました。


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

さて、今日は読者の方から頂いたメールを1通ご紹介します。
愛犬のための薬膳講座オンラインを受講中の受講生の方から
いただいたメールです。

————————————————————–

諸橋さま、スタッフのみなさま、いつも一方的にお世話になっております。

わが家は歴代ダックスと暮らしており、現在は若い
ワイヤーばかり3匹おりまして、うち1匹が “ にこ ” といいます。
同じ名前つながりでよろしくお願いします。

********************************

素人の手作り食を始めて約6年の者です。
薬膳といえばとっつきにくいイメージがありますが、諸橋さまのお蔭で
改めて “ 毎日の食生活の延長でよい ” と再認識させていただき、
胸を張って手を抜いています。得意料理は “ ごった煮 ” です ( 笑 )

また、ぐりちゃんとニコちゃんの見事な喰いっぷり動画は楽しみの1つ
として、拝見しております。
ある時は秋刀魚を丸ごと一本いってましたよね?
ラブ同様に諸橋さまもワイルドで素敵です。そろそろ秋刀魚も出回って
きたので、わが家でもドカッと1本?せめて半身?あげてみます。

栄養のバランス云々はひとまず横に置いておき、難しく考えずとも
人と犬は同じ食材でよいし、旬の物をいただくことで、ある程度の問題は
未然にカバーできているような気がします。

大雑把でスイマセン・・・

********************************

前置きがものすごく長くなりましたが、本題はこんな献立を作ってみました・・・
とのことでお便りした次第です。

< お好み焼き >
小麦粉を長芋と出汁で伸ばし、刻みキャベツを混ぜる。
豚バラからよい脂が出るのでオイルの代用にしました。
トッピングは半熟の目玉焼きと鰹節と青海苔。
お口直しに大根おろしです。

全員ダイ○ンも真っ青な吸引力で完食! ( 笑 )
滋養強壮のスタミナ食になるかな?と思います。

********************************

これからも 【 ぐり通信 】 と共に応援しています。
いつも勉強になります。ありがとうございます ( 感謝 )

(Ryoさん)

————————————————————–

Ryoさんよりいただきました。
Ryoさん、ありがとうございます。

 

>ある時は秋刀魚を丸ごと一本いってましたよね?

 

はい、この動画ですね(笑)。
いまだに反響が多い動画です。

 

この動画を公開後に「犬にも魚はあげていいんですね!」「骨もあげても大丈夫でしょうか?」など、さまざまな反響をいただきました。

 

もともと食い意地の張っているラブラドール2匹なので、我が家の場合はサンマのくらいの大きさの魚であれば、骨ごと食べさせています。

 

●あくまでも我が家の基準なので犬の体の大きさや食べ方などを考慮し、各ご家庭で調整いただくのが大前提です。

 

魚の大きさや種類によって骨の固さや大きさなどが違うので、それは都度、はずしたり、そのまま上げたりなど対応していますが、この動画を見て

 

「犬のご飯はこれでもいいんだ、と何だか吹っ切れた思いです」

 

というお声も結構いただいている動画です。

(実際に、犬のご飯は見た目もきれいに彩も良く作っている人の写真ばかり気になってしまい、自分は手抜きばかりでまるでだめだ…と落ち込んでいたのが、諸橋さんの動画を見て安心しました…と講座に参加いただく方も多いですね。

思わぬところで犬のご飯動画がお役に立っているようです)

 

犬の手作りごはんには様々なスタイルがありますし、考え方も様々です。

 

カフェで出てくるような見た目が美しいごはんを得意とする方もいらっしゃいますし
手間と愛情、時間をたっぷりかけた
美味しいごはんを作るという方もいらっしゃいます。

 

そして我が家の場合は旬のものをさっと調理しておいしく食べる、が基本なので
どうしてもワイルドになったり大雑把になりがちです。

 

そういう犬の食事の在り方もいいのでは?というのが私の考えです。

 

犬に食べさせてはいけないものなど基本的なことを把握したら
あとは難しく考えすぎず、自由に作ってOK!

 

そんなスタンスです。

 

何より食事は毎日のことですから、
無理なく作れておいしい、体にもいい、そういうのが個人的な理想です。

 

なので、薬膳もそういう「普段のご飯の延長線上にある」という考え方で
楽しみながら作っていただければいいな、という思いで
オンライン講座の形でまとめたものですが
Ryoさんのように楽しくお好み焼きなどを作っていらっしゃる様子をお知らせいただくことは
とてもうれしいことです。

 

ありがとうございます。

 

また何かありましたらメールでお知らせいただければ幸いです。

 

本日は以上です。

 

*薬膳講座は現在募集を受け付けていません。
 第4期募集は年内に行う予定です。
 興味のある方はぜひ楽しみにしていてくださいね!

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。