世界ランキング1位の科学者が食事の栄養バランスについて語ったこと。犬の栄養学。


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

私は普段、テレビをほとんど見ないのですが
最近は編み物にはまっているので
耳でテレビの音声だけ聞きながらベストを編んだりしています。

 

そんな風にたまたまかけっぱなしにしていたテレビに

「分子生物学者の世界ランキング1位」

という日本人の先生が出ていました。

 

分子生物学、というと何やら難しそうですが
この先生は、体の中で酵素がどういう働きをしているか、などを
分子レベルで研究しているエキスパートだそうです。

 

その、科学者世界ランキング1位の先生がこんなことを言っていました。

 

 

 

「体というのはすごいです。

 最近、よくこの成分がすごいとか、これを積極的に食べないとだめだとかいろいろありますが
 人間が体についてわかってることはまだほんわずかですから<浅知恵>で
 余計なことはしない方がいいですね。

 色々な物を食べさえしていれば、体というのはちゃーんとうまくやってくれるんです。

 だから、偏りなく、いろいろ食べていれば大丈夫なんです」

 

ひええええええええええ!

 

私はびっくりして、思わず編み物の模様をメモしていた紙に
この先生が言ったことを慌てて書きとめました。

 

今、その紙をみると、あわてていたので本当にミミズがのたくったような字で

「かたよりがないことが大事」

「体はすごい」

と書かれています(笑)

 

あともうひとつ、大事なメモとして

「体のことが本当にわかるには、あと100年かかる」

というのも書き留めてありました。

 

(実はここが100年だったか10年だったかは慌てていたのでメモが正確かどうか
いまいち確信がありません。

ただ、この先生が伝えたかったのは”体についてわかっていることはわずかで
まだまだわからないことがあるよ”ということだと、私は理解しています)

 

ところで私が何故、この先生の話を聞いてびっくりしたかというと
現在、募集中の

●愛犬のための栄養学講座

で、私が犬の食事の栄養バランスで悩んでいる飼い主さんに
お伝えしたいことが、まさにこの先生が言っていることとどんぴしゃりだったからです。

 

栄養計算をしなくても大丈夫。
今の手作り食で大丈夫。

 

でもそう言ったって、なんでそういう風に言いきれるんですか?
いい加減じゃないですか?

 

そういう風に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
これは

・体の仕組み

・栄養がどのように消化・吸収されるか?という仕組み

・栄養が体内で、どのように使われるか?という仕組み

の基礎的なことを学ぶことで、

 

「そうか、栄養計算しなくても大丈夫なんだな」

「いろいろ食べることで、うまくいくんだな」

 

ということを、腹の底から納得して、理解できるようになります。

 

まさに「体はちゃんとうまくやってくれる」ということです。

 

何かが多少足りなくても、1日で犬が「ぱたん!」と
倒れることはありません。

 

仮に、特定の栄養素が足りないまま数か月が経過したとしても
身体は結構うまく調整をします。

 

それでも足りない場合は、いきなり「ぱたん!」ではなく
段階的な<サイン>という形で
私たちに教えてくれることがほとんどです。

 

そういう<サイン>を知ることで、
犬の健康状態をチェックするのに役立ちます。

 

講座の中では、とくに必要量は微量だが
重要な栄養素の項目のところで
この話に触れています。

 

…。

 

犬の食事の栄養バランスの悩み、
今日の食事は野菜が少なかったけど大丈夫だろうか?
もっと肉を増やさないとだめ?
肉も今日は鶏、明日は豚?とローテーションした方がいいの?など
いろいろ気になって仕方がない!という方は、

「そういうことで悩まなくていいんだ!」

ということを知って頂き
楽しい気持ちで犬の食事と健康に向き合っていただけければと思います。

 

●愛犬のための栄養学講座オンライン版:
 詳細のご確認とお申込みはこちらから。
https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=35

 

*10/25(日)いっぱいで募集自体を締め切ります。

 

*次回募集時は、講座動画を追加し、その分受講料の値上げを予定しています。
値上げ金額は2万円の予定です。
今期にお申込みいただいた方は、今後追加動画やアップデートは
すべて無償でお受け取りいただけます。

 

 

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。