犬の食事は料理本のようにきれいにバランスよく作らなければ!と思っている方へ


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

気が付くと、ほぼ我が家の犬たちがひたすらむっしゃむしゃごはんを食べているだけ、という
Youtubeチャンネルの登録者数が940名を超えていました(笑)

https://www.youtube.com/user/Guripon0608

最初は完全に趣味で、手作り食を食べる犬の動画を公開していたのですが…。

犬の食事について、講師として飼い主さんにお伝えする立場になってからは
実はこの動画で私やOffice Guriについて初めて知り
それで興味をもって講座に参加しました!という方がかなり多くなりました。

「諸橋さんの犬の食事動画を見て、”これでいいのか!”と衝撃を受けました」

という方も多いです。

 

「これでいいのか」

「こんなおおざっぱでいいのか!」

なのか、

「こんなワイルドでいいのか!」

なのかは、感想を教えてくださる方によって違いますが、おおむね

 

「犬の手作りご飯ってすごく難しく考えていたけれど、
 なんかこの動画のご飯、盛り付けもすごくおおざっぱだし
 使ってる材料もシンプルそう。

 調理も簡単そうだなあ。

 これだったら、私でもできるかも!?」

 

と、結構勇気づけられました、というニュアンスの方が多いですね。

 

犬の手作りごはんは、基本、難しくありません。

 

私自身は、こうした犬の食事について教える仕事をする一方で
家庭では主婦でもあるのですが
犬のご飯以外に、夫や息子、そして自分の食事も作ります。

 

で、主婦の方ならおそらく多くの方が「そうそう!」と同意してくださると思うのですが、
毎日の食事なので、毎回毎回「凝ったもの」は作らないですよね?

 

毎朝、毎晩、料理本に載っているような

「きれいな盛り付け」

「様々な材料を使った手の込んだ料理」

等は、作ってられません(笑)

 

そうではなく、

「新鮮な材料で」

「手軽にさっと作れて」

「しかもおいしく、体にもいい」

というところを意識して、ささっと作る、という方が多いと思います。

 

犬の食事も同様です。
新鮮な食材、安心できる材料を選んで、さっと調理しておいしく食べる。

 

そういう、いわゆる「日々のご飯」で健康に毎日暮らしている犬は
世の中にはたくさんいます。

 

以前、この「ささっと作る」というのに対し

「ささっと作るなんて、何も考えていないんじゃないですか?
 そんな犬のご飯の作り方であんた大丈夫!?」

と他所で噛みつかれている方がいるのを見たことがありますが

●手早く作る=手抜き

【ではない】ことは、このメルマガをお読みいただいている読者の皆さんであれば
察しが付くと思います。

 

(ぐり通信の読者の方は、意識が高い方が多いので)

 

犬の食事について、基礎的な知識を持った方であれば、

(何を与えていいとか、逆にこれはやめておいた方がいいなど)

あとは、おいしく、野菜、肉、魚など
偏りがないよう取り入れて、さっと作ったおいしいごはんで
犬は喜んで食べてくれますし
それでいて健康です。

 

そしてもし、犬の手作りごはんをもう何年もやってきていて
最近ちょっとマンネリ気味で、毎回同じメニューだし
ちょっと何か新しい視点も取り入れてみたい!という場合は

 

●食事がそのまま食べる薬になる=薬膳

 

の考え方がお勧めです。

 

薬膳を学ぶと、普段スーパーで何気なく手にしている食材も

「薬効を持った食べ物の宝庫」

に変わります。

 

・胃腸を温め元気にする「鶏肉」

・乾燥から肺を守り、潤す「梨」

・体全体を滋養する「卵」

・便秘やしこりなど体内の「固く滞ったもの」を柔らかくするとされる「昆布」

などなど。

 

こうした薬膳レシピを実際作って、犬に食べさせている動画も公開していますので
ぜひチェックしてみてください。

そして、犬の薬膳に興味がある、学んでみたい、という方は
現在募集中の、この講座をチェックしてくださいね。

●愛犬と飼い主さんのための薬膳講座入門オンライン版:
https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=33

*先着30名、募集は2015年11月30日までです。

*11月22日までにお申し込みの方への特別プレゼント:薬膳辞典

*11月26日までにお申し込みの方への特別プレゼント:六花亭シュトーレン

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。