犬の東洋医学:お灸プレゼントが本日最終日。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

気温がマイナス一度なのは、北海道民からすると
大して寒く無いはずなのですが、なんか体全体が芯からぶるぶる寒い…。

 

ということで仕事の合間に近所の温泉に行ってきました。

 

うちの近所の温泉は車で5分で行ける上に
モール泉というちょっと珍しい泉質です。

 

温泉が好きなのでいろいろ行っていますが
相性がいいのか、温泉のレベルが高いのか
この近所の温泉に行くと、体が中心までガっ!と温まります。

 

あとは調子が良くなって、
体も頭もよく働きますし、やる気も出てきます。

 

冬は暖房を結構かけるので、室内の空気が乾燥します。

 

必然的に体の水分も奪われるわけで、
喉も乾くし、適度に水分補給しないと血液の粘度が上がります。

 

粘度が上がる、というのは血液もメインの成分は水分だから
水分補給が滞ると必然的に水分比率が下がります。

 

これは、水もあんまり飲めません…という体調の時に
病院で血液検査をすれば一発でわかります(個人的に経験済です)。

 

まとめると、

・乾燥で水分不足→血液粘度上がる

・寒さ→血管収縮

で当然ですが、血流が悪くなります。

 

この「血流が悪くなる」という状態を東洋医学では「お血(おけつ)」といいます。

 

原因は血液の質だったり、筋肉量の不足だったり、冷えだったりいろいろですが
とにかく血行が良くない状態は

「お血(おけつ)」

東洋医学を実践している漢方薬局だったら
ばっちり治療・投薬対象になるでしょう。

 

もし、乾燥が続き寒い、という季節に

・犬が咳をする

・少量の痰がでる

・犬の毛がパサつく

・犬の皮膚が乾燥する

というトラブルが起こる場合は、乾燥によって呼吸器系がダメージを受けていると
東洋医学では考えます。

 

東洋医学的な言い方でいうと「燥邪(そうじゃ)」。

 

乾燥の影響で血液も粘度があがるので
流れもいまいちになる。

 

そうすると、「お血」。

 

乾燥の季節、愛犬の体調が

●燥邪×お血

のダブルパンチに見舞われると結構厄介です。

 

「だから対策をしましょう」

「乾燥対策を考えましょう」

「そのためには体に水分を効率よく補う食物を摂りましょう」

「血液の流れが悪くならないよう、注意しましょう」

「生活習慣のこういうところをチェックして、改められる箇所は変えましょう」

 

これが東洋医学です。

 

こうした「予防医学の知恵」を一人でも多くの飼い主さんに伝えて
愛犬の健康管理に生かしていただきたいと考え
現在募集を行っている

 

●ペットのための東洋医学基礎講座オンライン版

 

ですが、1月31日で募集を終了するのと

 

「受講生プレゼント:飼い主さんのためのお灸セット」

 

が本日終了します。

 

お灸も本当に、飼い主さんにマスターしていただくことで
ケアの幅が広がります。

 

最近、気管虚脱に関するご相談が増えているのですが
こういう場合、獣医師がお勧めの気管虚脱の犬のためのツボというのがあります。

 

例えば、そこをお灸で温めてあげるといったようなケアも
家庭でできるようになります。

 

お灸に関しては、まず飼い主さんが実践していただき
その良さを理解した上で実践するのが一番効果的だと私自身は考えているので
今回、期間限定で受講申し込みをされた方向けに
お灸プレゼントを行っている次第です。

 

折角なので、ご検討中の場合は
今日中にお申込みいただき、お灸のプレゼントも一緒に受け取ってくださいね!

●今すぐ東洋医学講座に申し込む!
https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=34

*今回の募集は限定30名様です(残席:8名)
*募集は2016年1月31日まで行いますが、それ以前に定員に達した場合は
予告なしで募集自体を締め切る場合があります。事前にご承知おきください。

———————————————————————–

●本日終了の特別プレゼント:
 飼い主さんがまず試してみて!はじめてのお灸moxa 4つの香り(1,944円相当)

———————————————————————–

飼い主さん自身に「お灸の素晴らしさ」を体感していただくために
飼い主さん用のプレゼントとして「お灸」をご用意させていただきました。

熱い、痛い、辛気臭い(苦笑)というお灸のイメージを一掃し
お灸は楽しい!心地よい!おしゃれだ!(笑)という意識にシフトチェンジしていただければと思います。

*今回プレゼントするお灸は、犬の使用にはおすすめしません。

講座内では犬にお勧めの形が異なる、動物への使用にお勧めのお灸を別に紹介しています。
プレゼントのお灸はあくまでも「お灸の良さを飼い主さん自身が体感していただくため」の
製品になりますので、その点はご注意くださいね!

「はじめてのお灸moxa」(1,944円相当)

このプレゼントを受け取っていただけるのは、
2015年1月29日(金)23:59までに受講申し込みをされた方限定です。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。