「犬の健康について学びたい方」のための講座や資格情報まとめ(3)東洋医学全般やホリスティックケアの資格など


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

「犬の健康について学びたい方」のための講座や資格情報まとめ(3)
お届けします。

今日は東洋医学系の講座と、犬の健康全般を学べる講座を
合わせてご紹介します。

————————————————————–

●犬の東洋医学を総合的に学ぶ

————————————————————–

【1】『ペット東洋医学アドバイザー』資格取得コース

こちらはペットマッサージ協会という団体が主催です。

2日間の対面式講座で
犬の東洋医学について、基礎理論からみっちり学びたい人向けに
資格認定コースを開催しています。

こちらのコースもどちらかというと、プロフェッショナル向けですね。
私自身もこの講座に通い資格を取得しましたが
どちらかというと、「理論」をきっちり学びたい人向けです。

 

 

————————————————————–

●犬の代替療法や手作り食を広範囲で学ぶ

————————————————————–

【1】ホリスティックケアカウンセラー養成講座

こちらは、手作り食、アロマセラピー、マッサージ、ハーブなどを
幅広く学びましょう、という総合コース的な講座を開講しています。

色々なケアを幅広くまずは学んでみたい人向けの講座を
通信教育で提供しています。

 

 

こんな風に、犬の健康について学べる講座というのは
最近、本当に増えてきました。

 

学びのスタイルも、
対面式の講座から通信教育まで、様々です。

 

ここで重要なのは、「どういうスタイルの学び方を選択するか?」です。

 

例えば、仕事の休みが不定期で夜遅くまでかかる、という場合は
平日の昼間開講のスクールや講座に通うのは難しいです。

 

一方で、講師にその場で直接質問してみたいことがある、という場合は
対面式の講座に参加して、専門家に疑問をぶつけてみる、というのがいいですよね。

 

逆になかなかまとまった時間を確保して、決まった日に決まった場所に行く
対面式講座だと参加が難しいけれど、
忙しい日常生活の中でちょっとした時間を活用するのは得意だし
自己スケジュール管理も得意!という場合は通信教育が向いている可能性が大です。

 

自分に合った学びのスタイルを選択することは、本当に大切です。

 

ここを誤ってしまうと、同じことを勉強するにも
苦痛に感じて続かなかったり、途中で挫折してしまう場合もあります。

 

では、自分に合った学びのスタイルを選ぶには
どういう基準で選べばいいのか?

 

これについて、次号のメルマガで詳しく解説する予定なので
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。