犬とキノコ:湿疹などで悩む犬の飼い主さんへ。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日も読者の皆さんからのメールをご紹介していきますね。

「犬にキノコを食べさせていますか?それとも避けていますか?」

というアンケートに対してお寄せいただいたメールです。

——————————————————————

アレルギーの多い愛犬です。

 

毎食自作ですが・・・干しシイタケ免疫力アップにつながると聞いて、
干しシイタケを粉末にして食事に混ぜています。

 

以前より病気にかかりにくくなったと感じています。

 

病気が極端に少なくなりました。

 

干しシイタケの粉末を食べ始めて、病気で病院に行くことは少なくなりました。
というよりほとんどなくなりました。

 

病院の先生もびっくりです。

 

えのきのみじん切りも、人間の食事のおすそわけで入れています。
干しシイタケは、ミシサーで粉末にしています。

 

塩分なしのじゃこモミキサーで粉末にしてつかっています。

 

(嶽崎 裕子さん)

 

——————————————————————

 

嶽崎さん、いつもメールありがとうございます。

 

病院の先生もビックリ…病院に行く機会が少なくなってよかったですね!

 

さて、今回いただいたメールを拝見していると
ぐり通信読者の皆さんでは

「シイタケ使ってます!」

という方が結構多いので、今日はシイタケについて

 

●薬膳の視点から見るとどうなのか?

 

をお話しておこうと思います。

 

栄養学的に見れば、シイタケは食物繊維が豊富で、
特にデトックスに役立つタイプの繊維が豊富なため

・がんの予防

・がんを患う犬の体のケア

等に勧める獣医師もいるくらい、
体の掃除に役立つ食材という風に捉えられています。

 

では、「薬膳」の視点で見ると、どうなのか?

 

このメールの読者の方の中には私が講師を務める「薬膳講座オンライン」の受講生の方も
多くいらっしゃるのと、薬膳自体に興味のある方も多いので

・シイタケの薬膳での捉え方

についてもお話しておきます。

 

————————————–

●シイタケ

五味:甘

五性:平

帰経:胃・肝

効能:補気・托透疹

 

————————————–

漢字だらけで「はあ、何のこっちゃ?」ですが
これは平たくいうと

「元気がない、体力的に衰えている際に、元気を補充する食材」

ということです。

 

これが「補気」という作用。

 

あと、注目したいのが「托透疹(たくとうしん)」という作用。

 

これは、湿疹などで困っている犬の場合、
知っておいて損はない効能になります。

 

「へ?シイタケが湿疹で困っている犬の役に立つのですか???」

 

はい、薬膳ではそういう風に考えています。

 

ただ、湿疹と言ってもいろいろありますし
薬膳でこういう食材選びをする場合、
必ず「トラブルの原因」に目を向ける必要があります。

 

そのため、単純に「そうですか、湿疹にはシイタケなんですね!」と【誤解】されると困ります。

 

なので、犬の湿疹に関心があって
薬膳での考え方を知りたい、うちの犬の場合に当てはまるかどうか知りたい、という場合。

 

これについては、興味のある方にのみお伝えするので
下記よりお手数ですが
3/12午前10時までにメールフォームでお問い合わせください。

 

必ずメール本文に「シイタケの秘密」とお書き添えいただきたいのと
差し支えなければ、シイタケの秘密を知りたくなった理由(愛犬が湿疹で、など)も
併せてお知らせいただけると、今後のメルマガ配信の参考にさせていただきます。

 

●メールフォームで「シイタケの秘密」について問い合わせる
(メールはこのメール配信時点でメルマガを購読されている方からのみ受け付けいたします。
あしからずご了承ください)

 

個別にお問い合わせいただいた方にのみ、
後日詳細をお知らせしようと思います。

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。