ストレスが犬の健康に及ぼす影響を考える。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

九州エリアで依然として強い地震が続いている状況です。
被災された方へは心よりお見舞い申し上げます。

 

今日、たまたまFacebookのタイムラインを見ていて、なるほどな、と思ったことがあります。

 

それは、例えば今回の地震のように
揺れが何度も続くとか、そういうことがあると、妊娠中の牛にストレスがかかり
流産しやすい、ということが起こってくるのだそうです、

 

そのため、一部の酪農に携わる人たちの間では
牛のストレスに配慮し、流産防止に努めよう、という動きが始まっているようです。

 

動物はストレスに、ある意味では人間より敏感なケースがあります。

 

というのは、例えば犬の場合、

 

「病院が嫌いすぎて、体調が悪いから病院に行かざるを得ないんだけど
 病気にプラスして、病院へ行くストレスで輪をかけて具合が悪くなるので
 通院にかなり気を遣う」

 

という飼い主さんもいらっしゃいます。

 

人間であれば、病院は体の調子を良くする手助けをしてくれるところだとわかりますし
痛い注射も、これが体のためになるんだ、と思えば我慢できます。

 

つまり、理由を「理屈」で考えられるので

「痛いけど、これは治るため」

「確かに病院は苦手だけど、健康を回復するため」

と納得できます。

 

ですが、犬の場合そういう理屈かわからないので
何故かわからないけど嫌なことをされる、怖い、という風に
病院が嫌いだ!という風になるケースもあります。

 

すると、過度のストレスかかかって、体調を崩してします。

 

犬の生活には、そういうことが結構あります。

 

ここで誤解していただきたくないのは、ストレス自体は、決して悪者ではありません。

 

例えば、適度なストレスは良い意味での「緊張感」につながります。

 

こういう緊張感があるから、頑張れる、とか、集中できる、という場面も
特に私たち人間の場合は、仕事や習い事などをしていると、多いのではないでしょうか?

 

一方で、過度のストレスがかかる場合、
自律神経に影響が出て、例えば

●免疫力低下

につながるケースがあります。

 

これは、自律神経があるホルモンの分泌を促すことで起こりやすいことが
科学的なデータで証明されている事例です。

 

もしあなたの愛犬が繊細で色々なことに敏感に反応しやすい性格の場合、
ストレスを普通の犬よりも多く感じている可能性が高いです。

 

ここでお聞きしますが、そのストレスが、積もり積もって犬の健康にもし影響を与えるとしたら
あなたはどう感じますか?

 

生きていく上で、ストレスは付きものです。

 

これは、犬も人間も一緒です。

 

大切なのは、ストレスを感じながらも
それにうまく対処して、ストレスを溜めすぎないことです。

 

もっというと、日々のケアの中で
上手にストレスを和らげるよな愛犬のケアを取り入れることができるといいと
私自身は考えていますが、
あなた自身はどう考えますか?

 

…。

 

こうしたストレスケアにはいろいろな方法がありますが
もし、

「愛犬のストレスを最も手軽にケアできる、初心者でも簡単に行える方法では
どれがお勧めですか?」

と私自身がアドバイスを求められたとしたら…。

 

私は「ある方法1」と「ある方法2」の組み合わせをお勧めします。

 

これらの方法は、単独でももちろん効果があるのですが

●「ある方法1」×「ある方法2」=掛け合わせで相乗効果

が見込めるのでお勧めです。

 

そこでもし、●●さんが、この

 

●「ある方法1」

●「ある方法2」

 

にご興味がある場合は、明日、2016年4月16日23:59までに下記のURLをクリックして
ぜひ意思表示をお願いしますね。

https://www.officeguri.com/

*リンク先はOffice GuriのHPです。
*クリック以外のアクションをしていただく必要はありません。

 

クリック数が一定数以上に達した場合に、

●「ある方法1」

●「ある方法2」

についての内容を次号のメールでご紹介していこうと思います。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。