犬の薬膳やツボ押し実践中の飼い主さんへ。さらに新しい視点も学んでみませんか?


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

さて、このメルマガ読者の皆さんの中には
東洋医学を犬のケアに取り入れることに関心をお持ちの方が多いです。

薬膳講座の受講生はオンライン、対面式を合わせて200名を超えましたし
東洋医学の基礎理論を学ぶ講座の受講生の方も数多くいらっしゃいます。

身近な東洋医学的なケアで、犬に取り入れやすいのは

・ツボ

・食事

ということで、ツボ押しやお灸、薬膳を取り入れている方は多いですね。

 

そうした方の中で

「ツボも薬膳もいろいろやって楽しいが、最近ちょっと正直マンネリ気味で…。

 もし、東洋医学の考え方で、別の方法でもケアをできると
 新しい楽しみも増えて、犬の健康にもいいのだけれどなあ」

とお考えの場合、

●アロマを東洋医学の視点で活用する

のがお勧めです。

 

 

「え?香りですか???
 しかもアロマ?」

 

とびっくりされる方もいるかもしれませんが、
東洋医学で香りを活用してきた歴史は実は長いです。

 

例えば、東洋医学の薬=中医薬には、香りを活用したものが多いのをご存知でしょうか?

 

特にストレスに対する処方、
胃腸を元気づけ消化促進の目的で使用される処方、
食欲を増す処方には香りのよい生薬が配合されるケースが多いです。

 

みかんの皮を干した「陳皮」は薬膳でも使用する食材ですが
これはストレスを緩和し、ストレスによる胃腸の不調を整える処方に良く使われています。

 

陳皮は料理に使ってみるとわかりますが
見た目はカサカサした、ただの干したミカンの皮なのに(笑)
炒め物などに使うとその瞬間にふわっといい香りが漂いびっくりします。

 

また、薄荷(はっか)も中医薬の処方に使われるケースが多く
例えば、

・逍遥散(しょうようさん)

という処方は、「調和肝脾剤(ちょうわかんぴざい)」というジャンルに属する薬で
薄荷を使用しています。

 

大雑把にいうと、ストレスなどで肝臓系統が影響を受け、
それによって胃腸も影響を受けて調子が悪くなる場合に用いられる処方のグループに入る薬です、ということになります。

 

最近は、こういう薬は顆粒状のエキス剤が多いですが
昔ながらの乾燥した生薬を細かく砕いて処方する漢方薬局では
「薄荷」を使った処方を作る場合、それはいい香りがする、という調剤師の方もいます。

 

その香り自体に、体への刺激や治癒効果がある、と昔の人は考えて
処方の中に組み込んでいたと考えられます。

 

…。

 

犬にこのような、東洋医学の処方である漢方薬や中医薬を試してみたい、という飼い主さんも最近は多いです。

 

一方で、なかなか漢方処方に対応してくれる獣医さんが近くになくて、という方も多いです。

 

街中の漢方薬局も、基本は人間向けですし
犬には使えない薬剤などの知識を、人間向けの薬局の薬剤師さんはご存じないのが普通です。

 

そもそも、獣医師でないから犬向けの処方はできません、と断られます。

 

人間が市販薬を利用する感覚で、犬に市販の漢方薬などを使用する、というのは
危険を伴うケースもあるため、私自身はおすすめではありません。

 

ではどうしたらいいのか?

漢方薬などの材料になる植物が持つ香りの効果を

●アロマセラピー精油の香りを嗅ぐ

という方法であれば、飼い主さんも自宅で手軽に取り入れることができます。

 

なのでもし、犬の薬膳やツボマッサージをすでに生活で実践中で
さらに新しいケアを犬のために取り入れたい!という場合は
ぜひ

●東洋医学の視点でアロマセラピーを活用する

ことを検討してみてください。

 

 

受講申し込みはこちらから!

●今すぐ講座に申し込んで、東洋医学の視点でアロマを活用する方法を学び
愛犬の健康寿命を延ばします!
https://aj-dogcare.info/toyoaroma1/

*今回の募集は20名様限定です(残席10名様)
*募集期間は2016年6月23日23:59までです。

 

 

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。