犬の免疫力について学びたい方へ。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

今週末はいよいよ

●免疫力について客観的に理解した上で、
 犬の家庭でのケアを考える勉強会

になります。

 

今、この勉強会のテキストの最終仕上げをやっていますが
結構面白い勉強会になりそうな感じです。

犬の免疫力を上げたい、と希望する飼い主さんは多いです。

 

一方で、

「犬が自己免疫疾患というものにかかり、今免疫を抑制する薬を飲んでいます。
 免疫は高ければ高いほどいいと思い、食事もそのように気を配っていたので
 正直びっくりしています」

というメールもたびたびいただきます。

 

このことからわかることは、

●外部からの病原菌などから体を守るために、免疫は確かに大切である

●一方で、免疫の働きが行き過ぎてしまうと、自分自身を攻撃してしまい、病気につながる

という、免疫というのは非常に「微妙なバランス」の上に成り立っている、ということです。

 

体を病気から守りたい。
でも、その守るシステムが行き過ぎても体にとっては困ることになる。

 

だったら、どう考え、どう家庭では対策をすればいいのじゃ?!

 

となりますよね。

 

それについて、各家庭で、個別のケースで犬の健康と向き合い
飼い主さんがそれぞれのケースで対策を考えられるよう

●免疫とはそもそも何か?

を整理する勉強会になります。

 

免疫を知った上で、日常生活で何ができるか?を考える勉強会なので
参加予定の皆さんはぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

尚、直接参加が難しい方向けに
後日動画販売を予定しています。

 

8月中旬以降の販売開始予定になりますので
必要を感じる方は、ぜひ楽しみにしていてください。

●はーい!私も免疫について客観的に理解して
 うちの犬に何が家庭でできるか考えられるようになりたいので
 動画販売楽しみにしています!という方はクリック!
https://www.facebook.com/inuyakuzen/

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

 

 

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)


●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。