犬の健康「悪玉」「善玉」で割り切っていいのか?と疑問を感じる方へ


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

さて、前回のメルマガでは、
免疫はやたらめったら高ければそれでいいのか?と言うテーマで

 

●犬の免疫が自己を攻撃するケースもある話。
https://www.officeguri.com/archives/6068

 

という記事を配信しました。

 

これについて、メールをいただいています。

—————————————————————

こんにちは。

免疫力のお話し取り上げていただきありがとうございました。

自分自身を攻撃する 怖いな と思います。

やはり諸橋さんがいつも言われているバランス ということですね。
何事も偏らずバランスよくが大事ということが腑に落ちました。

程よくバランスよく 犬も人間も暮らしていきたいと思います。

ありがとうございました。

(まるままさん)

—————————————————————

まるままさん、丁寧なメールをいつもありがとうございます。

 

ものごとも、体の中の仕組みも、プラスの側面、マイナスの側面両方持っています。

 

免疫は異物やがん細胞を攻撃する分には
力強い体の守りになります。

 

一方で、何かの間違いで自己の攻撃に回ることもあり
それが「自己免疫疾患」という形で私たちを苦しめるケースもあります。

 

また、世の中では「善玉」「悪玉」という言い方がはやっているようで
例えば

・悪玉コレステロール

というものがあります。

悪玉というと、非常に耳障りが悪いですが
体の色々な場所に必要なコレステロールを運ぶ役割をしているのが
いわゆる悪玉コレステロールと呼ばれる「LDLコレステロール」です。

 

で。

 

この「悪玉め~!」とやり玉に挙げられる「悪玉コレステロール」ですが…。

実は、低すぎても危険です。

悪玉コレステロールが極端に低い場合にも特定の疾患の原因になるケースがあると指摘されています。

 

(この辺りは愛犬の栄養学講座オンライン版でも詳しくお話ししていますので
すでにこの講座を受講中で興味のある方は、復習がてら、動画やテキストをぜひ見返してみてください)

 

なので、最終的に最近、講座などではいつも繰り返し言っていますが

「何事も一定の範囲内に収まっているのがいいんですよ」

になります。

 

私が講座内で特に繰り返しお伝えしているポイントになりますが

 

「悪玉、善玉、と単純に白黒割り切れない側面が、生物の身体にはたくさんある」

 

「なので、そういう仕組みを知った上で犬の健康を総合的に考えられる視点を
 飼い主さんが持てるようになるのが最強」

 

ということです。

 

 

「雑誌ではこの成分がいいと言っているが、我が家の犬の場合はどうなのか?」

「テレビでは最近、●●が流行っているようだが、これは我が家の犬に本当に必要なのだろうか?」

 

こういうことを、飼い主さんが、目の前の犬に合わせて考えられるようになる、ということです。

 

現在、販売準備中の「免疫勉強会」動画では
免疫にフォーカスして、免疫の基礎的なことを飼い主さんが学べるようお話ししてます。

 

免疫のプラスの側面、マイナスの側面、悪玉、善玉と言われるものについて
視点を変えるとそれは本当に悪玉なのか?と言う話にも触れています。

 

動画自体は編集済で、視聴サイトも準備できているのですが
私が暑さと風邪でダウンしていたので、販売サイトの準備がまだです。

 

これも、今、できるだけ早くお届けできるよう準備中ですので
必要を感じる方はぜひ楽しみにお待ちくださいね。

 

本日は以上です。

●今日のメルマガ役立った、興味深い!という場合は
 応援クリックを頂くと励みになります。
https://www.facebook.com/inuyakuzen/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
 

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:
https://aj-dogcare.info/yakuzenmail1/

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。