皮膚と免疫。犬の免疫の基礎をあなたは理解されていますか?


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

さて、ここからが今日の本題です。

前回のメールで、

●犬の床ずれケア(褥瘡ケア)

●犬のアトピー

で悩んでいる方向けに、参考書籍をご紹介するメールを書きましたが
今までないくらいのクリック数でびっくりしています。

 

 

●皮膚と免疫。犬のアトピー、床ずれケアに興味がある方へ。
https://www.officeguri.com/archives/6076

 

多くの飼い主さんが何かしら犬の「皮膚のケア」で悩んでいる、
または、今は健康だが、犬の皮膚をこのまま健康に保つことに興味がある、ということですね。

 

皮膚に関して、今日は東洋医学の視点でちょっと面白い話をしようと思います。

 

東洋医学では、体の代謝を司るエネルギーを「気」と表現します。

 

この「気」にはいろいろあって、体表面を覆う「気」というのが存在します。

 

これを「衛気(えき)」と呼びます。

 

東洋医学では、ウイルスや細菌、花粉といった「異物」から体を守り
その侵入を役割を果たすバリアを「衛気」と呼びました。

 

で、この「衛気」なんですが…。

 

いわゆる「免疫力」と解釈されています。

 

これを現代医学の視点で考えてみると、
皮膚の特に表皮の構造、角質層などが体を守るバリアの役割をになっていますし、
皮膚表面を覆う「物質」「生物」なども深く関わってきます。

 

最近、「腸内細菌」が話題になって注目されていますが

●皮膚常在菌

というのも存在します。

 

皮膚の常在菌は、異常繁殖すると犬の皮膚トラブルの原因になるので嫌われ者ですが
(マラセチアなどはその代表格)
異常繁殖しない限りは、皮膚常在菌としておとなしくしています。

 

しかも、皮膚常在菌が皮膚にある程度存在することで
肌の健康を守っているとしたら、びっくりされるでしょうか?

 

…。

 

東洋医学は中国古典医学で1000年以上の歴史があります。

 

発祥した当時は、菌が病気の原因になることや
身体を守る働きがあることなどは、当然知られていませんでしたし
「菌」という概念そのものがありませんでした。

 

でも、皮膚の健康と体を守る機能…なんか絶対つながりがあるよな!?という視点でとらえ

「衛気」

という考え方で表現したのではないのかな?と
私自身は、皮膚が異物をシャットダウンする仕組みや、皮膚常在菌の働きについてのデータを見るにつれ
感じるようになった次第です。

 

アトピーや、皮膚トラブルに悩まされる犬は多いです。

 

そうしたトラブルも、皮膚の持っている免疫力が
何らかの理由で本来持っている機能を発揮できず、起きているケースもあります。

 

皮膚と免疫は、非常に関連が深いです

 

こうした免疫についての基礎知識ですが、
世の中に存在する情報は断片的なものが多いですね。

 

「●●を食べると免疫力が上がります」

という情報はとても多いです。

 

一方で、「免疫」と一口に言っても、いろいろ種類があります。

 

皮膚トラブルに悩む犬の場合、皮膚の強化につながる免疫をUPしたい、と飼い主さんは考えるでしょうし、

病気にならないよう、体全体の強壮作用も含めて免疫を考えたい、という場合の対応方法は変わります。

 

つまり、「免疫」にはどういうものがあるのか?という基礎を理解し、
我が家の場合は皮膚トラブルなので、こういう部分を重点的に、といった

「うちの場合はどうなのか?」

という視点が大切だということです。

 

—————————————————–

まとめると、

●免疫全体の基礎的な構造、しくみを知り

●その上で、「うちの犬」に今、必要なケアは何か?

という筋道で考えることが重要になります。


 

 

この基礎の部分が理解できているかどうか?が重要です。

 

免疫について基礎的な事柄をまとめて学べる教材などが
見当たらず、免疫について理解できず困っている方、悩んでいる方が
非常に多い、ということが以前行ったこのメルマガのアンケートでもわかりましたので

 

●免疫とは何か?

 

を基本的な事項からわかりやすくまとめた動画教材を
今週末に販売することにしました。

 

基礎を学び、免疫の全体像を知り、自分の手で犬のためになにができるのか?

また

「何をしないべきなのか?」

について解説した動画教材になります。

 

 

 

「何をしないべきなのか?」

この視点について語られることは正直あまり多くないと思います。

 

 

この教材についての情報は明日のメルマガでもさらに詳しくお伝えする予定なので
ぜひ楽しみにしていてください。

●楽しみ!という方はクリック!
https://xn--the-pp9g.biz/

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
 

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:
https://aj-dogcare.info/yakuzenmail1/

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。