犬の免疫力UP、頑張っているがなかなか効果を実感出来ない方へ


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

前回のメールで、

●免疫力UPを考えるのであれば、免疫の基礎的な仕組みを知ることが大事です

と書きました。

 

実際に、このメルマガ読者の方の中には、
以下のような理由で、

「愛犬の免疫力UP」

に関心がある、という方が大勢いらっしゃいます。

 

●犬に長生きしてほしい。病気にさせたくない。

●病気・感染症・癌にならないように、食生活から改善したい。

●病気になりにくかったら薬に頼ることが少なくなると思う。

●愛犬が10歳になり、一日でも長生きして欲しい。

●免疫力を上げたら、体全体が元気になると思う。

●病気予防の必要性を感じる。

●健康を保つのに免疫力が大きく関係すると思っている。

●皮膚が弱いのが悩みだから。

●病気などに負けない体になってほしいから。

●いつまでも心地よく快適な毎日を過ごして欲しいから。

●シニア期に入り免疫力が下がってきている気がする。

●免疫力を強化すればガンになりにくい、発症しにくい体質になる、と聞いた。

●今は特に悩みはないが今後も健康に長生きしてほしい。

●「免疫力アップ」と世の中で言われており、いろいろやっているが上がった実感が感じられない。

●犬に病気になって欲しくない。病気で元気のない犬を見ているのはつらいから。

●ずっと元気に長生きしてもらうには免疫力が大事だと感じるから。

●半身不随になった愛犬だが、今後の生活を快適に過ごさせてあげるのに大事だと思うので。

●健康な体で長生きして欲しい。

●病気に負けない体を作るには免疫を上げると良いと聞いた。

●様々な強いウイルスや病原菌が存在する中で、健康長寿の秘訣は免疫力!と思うから。

 

 

「あー、そうそう。私も同じ理由で免疫力UPに興味があるんだよね…」

 

そういう方も実際に多いのではないでしょうか?

 

 

そして、

ここで問題になるのが、

>「免疫力アップ」と世の中で言われており、いろいろやっているが上がった実感が感じられない。

という悩みです。

 

 

今は健康ブームですから、「免疫力UP」に関する情報はたくさんあります。

 

よさそうだ、と言われるものを色々試している、という方もいると思います。

 

一方で、

「試してはみるものの、何だか効果を実感できないなあ」

と感じている方がいるのも事実です。

 

 

この原因は一体どこにあるのでしょうか?

 

免疫力UPを意識した生活を送っているのに
今一つ効果を実感できない理由を、一言でいうと、

「その方法は、あなたの愛犬には合っていないのかもしれません」

になります。

 

合っていない、というとがっかりする方もいると思いますが
大丈夫です。

 

今の方法が合っていない、ということは
他の方法を選択することで、望む結果が出せる可能性があるからです。

 

免疫力UP!というと、まず食事から!と思いうかべる方は実際多いです。

 

「免疫力UPにはこの栄養素!」

という情報もいろいろあります。

 

でも、免疫をサポートする要素は実は食事だけではありません。

 

免疫には、もちろん食事が関わる側面もありますが
それ以外に、日頃のケアでこういうことをしないようにする、
これはやりすぎない、といった

「一般的にこれはやった方が良いとされることを、犬の状態に合わせて回数を減らす、
 思い切ってやめる」

という、いわゆる「引き算」の方法もあります。

 

この引き算のケアは、多くの場合「皮膚トラブル」で効果を発揮するケースが多いです。

 

…。

 

 

世の中の情報の多くは

「健康を保つためにはこれをしましょう」

「免疫力を上げるためにはあれを積極的に食べましょう」

という「何かをする!」という積極的な内容です。

 

 

一方で、

「免疫を考えるのであれば、これのやりすぎには注意しましょう」

「場合によってはやめましょう」

という方法は、免疫学の視点や、
生理学的に考えて理に適っていても「地味」なので
あまり注目されません。

 

 

本当の意味のでの免疫ケアを考えるのであれば、この

●これを積極的にやった方が良い

●これは回数を減らすか、見合わせた方が良い

を、犬の状態に合わせて飼い主さんが「プラス」「マイナス」を上手に使い分けて
調整していくことが大切なのです。

 

 

そうするためには、どうしたらいいのか?

 

犬や私たちの体に備わっている「免疫」の機能と働きの基礎を理解することです。

 

 

基礎が理解できれば、目の前の犬の状態に合わせて

「うちの犬の場合は…」

と飼い主さんが自分自身で、愛犬のために適切なケアを考えることができます。

 

もし、今あなたご自身が、犬の免疫のためにいろいろやっているが
どうもそれが効果がある実感が得られない…と悩んでいるなら

「じゃあ、うちの犬に合った方法で実践しよう!」

と、やり方を変えてみる方が、望む結果を出しやすいです。

 

基礎を学ぶとどうなるのか?

 

実際に免疫の基礎について学ばれた飼い主さんの感想を
動画でご紹介します。

●食事だけ、何かだけで免疫力があがる、というのではなく「大切なのは●●なんだ」というのが理解できました、
 という受講生の方の感想
https://youtu.be/7l3lLkfRh3k

 

 

あなたご自身が「免疫の基礎を学び、愛犬に適切な免疫ケアは何か?」を
自分自身で考えらられるようになりたい、という場合は
本日、18時募集開始予定の

●免疫力の基礎を学ぶ勉強会セミナー:オンライン版

がお役に立てます。

 

詳細は今日18時にこのメールでお知らせしますので
楽しみにしていてください。

●はーい!楽しみに待ってますよ!という方はクリック!
https://www.facebook.com/officeguri/

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
 

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:
https://aj-dogcare.info/yakuzenmail1/

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。