犬の免疫とがん細胞。ストレスがかかりすぎるとがん細胞への攻撃がストップ!


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

私が住む北海道札幌市は、今日も残暑でかなり暑いです。
個人的に暑さが非常に苦手で、夏も苦手です。

犬も暑さが苦手、という犬もいれば
割合へっちゃらという犬もいます。

逆に、暑いのは割合平気だけれど
寒さにはものすごく弱い…という犬もいます。

 

実はこのような「快適でない気温」というものも
犬にとってストレスになります。

 

ストレスというと、人間関係の悩みとか
仕事の悩みなどを思い浮かべる方が多いので、

「犬にもストレスがありますよ」

と言っても、最初はぴんと来ない方が多いです。

 

 

でも、例えば「快適でない気温も犬にとってはストレスですよ」というと
ああ、確かにうちの犬はこういう季節に確かに調子が悪そうだから
それもストレスかも…という風に
飼い主さん自身が、それまで気が付いていなかった犬のストレスを
はっきりと認識できるようになります。

 

ここで興味深いデータがあります。

 

ストレスによって体がどういう影響を受けるか?という研究データで
ある免疫細胞を調査した事例があります。

 

それによると、ストレスの負荷が高くなると、

●がん細胞

を攻撃する細胞の中のあるスイッチがオンになります。

 

 

すると、その細胞が

●がん細胞への攻撃を止めてしまう

というのです。

 

これはちょっとびっくりです。

 

私たちの身体では、一日に何千個というがん細胞が実は生まれています。

 

でも、そういう細胞はすぐに体内をパトロール中の免疫細胞に見つかり
攻撃され、破壊されます。

 

その仕組みは犬も同じです。

 

なので、何千個というがん細胞ができても
だいたいにおいて、発症せずに済んでいます。

 

…。

 

でももし、この私たちの体を守る免疫システムが
過度のストレスにさらされることによって

「がん細胞の攻撃をストップする」

という状態になってしまうとしたら…。

 

これはちょっと、いやかなり恐ろしいと思いますが
これについて、今メールを読んでいるあなた自身はどう考えるでしょうか?

 

がんという病気はまだ未知の部分が多いです。

 

ウィルスが原因のがんもありますし、
その他の色々な要因が絡んで発症するがんもあります。

 

がんの原因はまだはっきりしない、というのが現状です。

 

しかしながら…。

 

ストレスが病気の原因になるのでは?というのは以前から言われてきたことですが
今回ご紹介した事例にように

 

・過度のストレスが免疫細胞に影響し

・がん細胞への攻撃を辞めてしまう

 

といった具体的なストレスのデメリットと免疫の関係が
明らかになってきています。

 

 

「愛犬のがんを予防したい」

という希望を持つ飼い主さんは多いですが
このような、ストレスが免疫に与える影響についても理解しておくことが重要です。

 

 

 

その上で

●何が犬にとってストレスなのか?を知り

●我が家の犬の場合は何が今、ストレスなのか?を考え

●取り除けるストレスは取り除き

●完全に取り除けないタイプのストレスの場合は、それを和らげるケアを考える

というのが、免疫細胞に体内でしっかり働いてもらうカギになります。

 

もし、このようなことを学びたい、免疫の仕組みについて知り
ストレスケアについてもどういう方法があるかを知りたい、という場合、

 

●犬の免疫を基礎から学ぶオンライン講座

 

の受講がお勧めです。

 

講座内のワークで、「あなたの犬が今抱えているストレスを最低10個上げてください」というのをやっています。

 

最初は10個も思いつかないよ…と言っていた受講生の方が

「犬にとってのストレスは何か?」

を学ばれると、「あれも、これも…ひょっとしてあれも!?」と10個はあっという間に
列挙できるようになります。

 

そこから、ではその犬に合ったストレスケアは?という筋道で
考えていく方法を講座では学びます。

 

あなたが愛犬のガンなどの病気から守りたい、そのために何ができるかを知りたいとお考えの場合は
ぜひ受講をご検討ください。

 

●はい!免疫について学び、愛犬の健康を守る取り組みを
 今日から始めたいです!
https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=40

*今回の募集は20名限定です(残席7名様)
*募集期間は2016年9月5日までです。

 
 

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:
https://aj-dogcare.info/yakuzenmail1/

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

犬の手作り食無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。