犬の健康管理:病気が起こる3つの要素をご存知ですか?


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、このメルマガは「犬を病気から守りたい」と考えている飼い主さんが
多く読まれていますが、

 

病気を発症するメカニズムは以下の3つの要素で考えられることをご存知でしょうか?

————————————

●人(犬)

●原因

●環境


 

これは「疫学」と呼ばれる学問の分野で「人-原因-環境 理論」と呼ばれるものです。

 

話しやすいので以下、人、を主体に書きますが
この、人、の部分を、犬、に置き換えても考え方は一緒です。

 

「疫学」ではこの3つの要素がそろってはじめて病気が起こる、と考えています。

 

例えば「結核」という病気がありますよね?

 

「結核」は結核菌に感染すると起こります。

 

また、結核菌に感染しないと絶対に結核は起こりません。

 

ところで、結核菌に感染するだけでは100%結核になるかというと、実はそうではないと言ったら
今メールをお読みの読者のみなさんはびっくりされるでしょうか?

 

すごく単純な例えですが、もし結核菌に感染しても
体の栄養状態が良かったり、十分な休養を取っていて健康な状態であれば
感染しても免疫の力が勝って、結核を発症しないケースもあります。

 

もちろん、抗生物質で結核菌を殺すことで、結核は治せますが

 

・健康な体を作る

・生活環境を改善して、結核に感染する機会を減らす

 

といった、「人(犬に置き換えてもOKです)」「環境」の要因を改善することで
病気を予防することにつながります。

 

ここまではOKでしょうか?

 

「うーむ。わかったようなわからないような…でも諸橋さん、
いったいこれが犬の病気予防にどう関係するんですか?」

 

はい、この理論でいくと

 

●人(犬)

●原因

●環境

 

の3つが揃って初めて発病する、ということです。

 

 

なので、

●原因(病原菌など)

を世の中から撲滅してゼロにすることは限りなく不可能に近いですから
それは置いておくとして、

●人(犬)

●環境

の部分は、私たち自身が日常生活で工夫することで
病気の予防に努められる可能性が高い要素になります。

 

例えば、さきほど言ったように、人の場合「結核菌」に感染しても
健康な状態であれば、免疫の力で結核菌に負けず、発症しないケースがあります。

 

それであれば、犬の場合も免疫力がきちんと働くよう、

・栄養

・睡眠

・運動

等に注意して、体を健康に保っておこうという工夫ができますよね?

 

人間でも、しょっちゅう風邪をひいている人と、
インフルエンザが大流行しても全く平気で感染しない人もいます。

 

あの差は一体何なんだ…ということになります。

 

だったら同様に、自分の犬が
ちょっとやそっとの病原菌には負けない体になれるような方法が
あればいいと思いませんか?

 

環境、についても同様で、

 

・犬のベッドをウォッシャブル素材のものにしてまめに洗って雑菌の繁殖を防ぐ

・関節への負担防止のために、フローリングにパネルカーペットを敷く

 

といった、生活環境を工夫することで、色々な疾患の予防につなげられます。

 

もちろん、感染症などにかかってしまった場合には
獣医さんに抗生物質を投与してもらうなど、専門家の処置が必要ですが、

 

住空間や食事、休息や運動など、そういう「生活の基本的な部分」からも
実は病気の予防につなげられることは多いのです。

 

私の仕事のメインテーマはこの

「生活の基本的な部分を大事にする」

を、できるだけ多くの飼い主さんに伝えていくことです。

 

食事、運動、住環境、どれも基本的なことですし
飼い主さんが担う部分が多いですからね。

「基本的なことが大事なんだな」

という部分に共感いただけると、とてもうれしいです。

 

今メールをお読みのあなたご自身の

 

「犬との生活の基本部分で、健康を守るために大切にしていること」

 

は何ですか?

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
ぐりにこ動画はチャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

 

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:
https://aj-dogcare.info/yakuzenmail1/

 

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説
https://aj-dogcare.info/yakuzen10/

 

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから
https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=10

 

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから
https://xn--the-pp9g.biz/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6/

 

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!
https://xn--the-pp9g.biz/%E7%8A%AC%E3%81%AB%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%92%E3%81%A6%E3%82%82ok/

 

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。