犬の健康管理:秋冬の病気予防対策~ウィルス編


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

さて秋になると風邪がはやりますよね。

あれってどうしてだと思いますか?

 

風邪の原因は80~90%がウィルスによるもの、というデータもあります。

 

で、このウィルスなんですが、

●空気が乾燥すると空気中でのウィルス量が増加する

という性質があるんですね。

 

これは湿度が下がると、ウィルスが空気中に滞在する時間も伸びることと関係があります。

 

 

なので空気の乾燥が進む秋は
長時間、空気中をウィルスがふら~ふら~と漂っている状態になります。

 

そういう空気を吸ったら当然ですが、
犬も人も夏に比べてウィルスを吸い込む量が多くなる訳です。

 

通常であれば、多少のウィルスを吸い込んでも
体の免疫が処理してくれて、すぐに病気になったりはしません。

 

ただ、処理しなくてはならないウィルスの量が多い場合、
いくら免疫が頑張っても、その防御バリアを突破され
感染が起こる場合も出てきます。

 

結果、風邪をひく(熱が出る、咳、くしゃみ、鼻水などの様々な反応)ということになります。

 

さらに追い打ちをかけるようなことを書きますが、
ウィルスは気温15~18度以下の環境を好んで活動するというデータもあります。

 

つまり、

●空気の乾燥

●気温の低下

という条件がダブルで重なり始めるのが秋冬というわけで
人の風邪が多くなるのはこのためです。

 

犬が人に風邪をもたらすウィルスに同様に感染するとは言えませんが
空気中のウィルス量が増え、活動が活発化するのは事実なので
犬の身体も、犬に影響を与えるウィルスとこの時期は真剣に戦う機会が増えると考えられます。

 

大事なのはこうした

「秋冬は気温が下がり、ウィルスの活動が活発になり量も増える。
それであればどういう対策をしたら、ウィルスから犬や家族の健康を守れるだろうか?」

という視点で考え、対策を行う事なのです。

 

いかがでしょうか?

 

こうした事実やデータを知った上で、
先取りして対策を考える重要性はご理解いただけたでしょうか?

 

では、どのようにこうした秋冬のウィルス対策を家庭で行うか?については
次号のメールで引き続きお話ししようと思います。

 

ぜひ楽しみにしていてください。

●はい!
対策も知りたいです、楽しみです!という方はクリックしていただけると励みになります。
https://www.facebook.com/officeguri/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
ぐりにこ動画はチャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

 

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:
https://aj-dogcare.info/yakuzenmail1/

 

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説
https://aj-dogcare.info/yakuzen10/

 

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから
https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=10

 

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから
https://xn--the-pp9g.biz/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6/

 

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!
https://xn--the-pp9g.biz/%E7%8A%AC%E3%81%AB%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%92%E3%81%A6%E3%82%82ok/

 

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。