秋の犬の健康管理:乾燥対策にはこれ!


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、前回のメールで

 

・秋は空気が乾燥する

・気温が下がる

 

という2つの条件が揃い、これが空気中のウィルス数を増加させる、という話をしました。

 

また、そのため秋になると体調を崩すケースが多いこともお話ししました。

 

じゃあその対策をどうしたらいいのか?という話を今日はしていきます。

 

まず「乾燥」については、じゃあその反対に「空気を湿らせる工夫」をすればいいわけです。

 

 

ここで登場してくるのが「加湿器」です。
空気が乾燥しがちな季節の強い味方です。

 

私は、以前パナソニックでトップセールスだった知人に相談し
迷わずこれを買いなよ!と勧められた加湿器を愛用中です。

 

例えば、最新式だとこういうのがあります。

●パナソニック加湿器/ナノイー

 

私が持っているのは数年前のものなので、デザインや形状はことなりますが
(最新型の方がスタイリッシュです・笑)
友人が勧めてくれたポイントは「ナノイー」という機能。

 

これ、加湿もしながら空気の除菌もしてくれるという優れものです。

 

私は別にパナソニックの回し者ではいですがw

・加湿

・除菌

を1台でやってくれるのであれば、こんなにいいことはないですよね?

 

というわけで、
話は基本に戻りますが「乾燥対策」には「加湿」がお勧めということです。

 

ナノイーじゃなくても、とにかく空気を湿らせるだけでも
ウィルス量は減らせますから、この部分を工夫してみてください。

 

我が家の場合、ここの理屈がわかっているので
秋冬の風邪対策や体調管理には「加湿器」を
必ず使用しています。

 

そして、「加湿器」とプラスして、必ず併用しているものがあるんですね。

 

その「あるもの」というのは、

●空気中の除菌効果を期待できる

というのは大前提なんですが、
それを使用することで、

 

・鎮痛作用

・消化促進作用

・去痰作用

・局所循環促進作用

・強壮作用

・健胃作用

・肝機能改善作用

・抗アレルギー作用

・強心作用

・抗炎症作用

・抗うつ作用

・加温作用

・免疫賦活作用

・血管拡張作用

 

といった、「体全体を活性化させ、免疫細胞を働きやすくし、病気に負けない体づくりに貢献できる」という
身体側を強化できる作用が期待できるものです。

 

空気中のウィルスが多くなるのは季節的に仕方がないことですし
そういうものは、加湿器などを使うことで、空気中から減らす工夫が可能です。

 

それにプラスして、もし「体の側」の方も
そうしたウィルスや雑菌に負けないよう、工夫できるとしたらどうでしょうか?

 

●環境の除菌×●体の強化

 

このダブルの守りで、犬の健康、そして飼い主さんご自身の健康も守れるとしたら
こんなにいいことはないと思うのですが、あなた自身はどう思いますか?

 

で、この方法ですが
実は拍子抜けするほど簡単です。

 

難しいことは特にないので、誰でも簡単に実践可能です。

 

この方法について、さらに次回のメールでお話ししますので
ぜひ楽しみにしていてください。

●楽しみですよ!という方はクリックしていただけると励みになります!
https://xn--the-pp9g.biz/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

 

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

 

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:
https://aj-dogcare.info/yakuzenmail1/

 

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説
https://aj-dogcare.info/yakuzen10/

 

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから
https://officeguri.xsrv.jp/MagicLinkExplosion/campaign.php?campaign=10

 

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから
https://xn--the-pp9g.biz/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%AD%A6%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6/

 

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!
https://xn--the-pp9g.biz/%E7%8A%AC%E3%81%AB%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%92%E3%81%A6%E3%82%82ok/

 

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。