犬の健康を守りたいが、難しい勉強は苦手…という方へ。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

今日は犬の温灸についての内容を書こうと思っていたのですが
先に追伸を書き始めたらそっちが長くなったので(笑)
それをメルマガ本編にして配信することにしました。

 

このメルマガは「犬の健康を守る方法について学びたい」という方が
多く読まれていますが、
今日はそういう方たち向けに書きます。

 

■追伸2:

1ヶ月半かかってどうにか背泳ぎをマスターしました。

 

まだ型がどうにかできた、というレベルなので
あとはひたすら練習して、さらに良くしていこうという感じです。

 

クロールに3ヶ月くらいかかり、それでもマスターできました。

 

まさか40過ぎて泳げるようになるとは全然考えていなかったのですが
きちんとプロについて教えてもらうとできるようになるものです。

 

担当コーチが非常に教え方が上手い上、
ほめてくれるので楽しくやれています。

 

水泳が苦手、とか、無理、というのは
自分で勝手に思っていただけなんだなあ、と
気づかされました。

 

時々、「犬の健康について勉強したいですが、もう年も年なので無理だと思ってあきらめています」という
メールをもらいますが
実際、勉強と年齢は関係無いと思います。

 

私自身も、新しい知識を取り入れるとか
専門分野の勉強とか、今でも現在進行形で続けています。

 

これはプロとして当たり前の仕事の一環でもあるのですが
実際には自分が興味のある分野を自由に勉強しているので
全然苦になりません。

 

(時々、いつも勉強しててえらいですね、と言われますが
 私はこの言い方が大嫌いです。

 言ってる人のニュアンスが、「勉強ってつらくて大変でしょ?辛いことを頑張っててえらいわね~」なので
 私はそういうつらいことを無理してやるのが頑張り、という考え方が
 もう、はげるほど嫌いです)

 

今も、細胞の分子レベルの勉強をしていますが
化学の分子式が出てくると頭がフリーズすることがしばしばです(笑)

 

でも、自分が「やりたい」と思っているので勉強を続けています。

 

細胞とか、生命の仕組みとかが大好きなので
何とか分子レベルでも理解したいと思っています。

 

なので分からないからダメ、ではなく、わかるためにはどうしたらいいかな、と考えて
ちょっと化学の基礎の本を読んでみたり
今の自分のレベルにあった資料を探して基礎力をつけたりしています。

 

そういう風にしていると、3年くらい前に勉強したことで
当時ちんぷんかんぷんだったことが
ふっと急にわかる瞬間があります。

 

「あー、あれってそういうことだったのか!」

 

という感じですね。

 

なので、とにかくどういうことでも
本で読んだこと、テレビで見聞きしたこと、メルマガで読んだ情報など
無駄になるものは一つもないというのが私個人の考え方です。

 

その時は一見、特に何ももたらさないように見えて
何年かして、あー、これはこうか!とわかるときがあるからです。

 

情報や経験、記憶の断片というのは
頭のどこかに必ずプールされていて
時間の経過とともに、一見関係ないそれらの情報が
色々な形で組み合わせられたりして
まったく別の形で理解できる、というのはよくあることです。

 

なので…。

 

犬の健康について学びたい、という方は

「勉強=難しいこと」

ではなく、

「大事な愛犬のための健康の勉強は、役に立つ上に面白いものだ」

という風に自分自身が思えるような方法でまずは始めてみることをお勧めします。

 

自分がまだ初心者だ、と思えるジャンルであれば
まず書店に行って、一般向けの書籍を読んでみるといいと思います。

 

例えば、犬の栄養学を学びたいなら、犬の手作り食の本を1冊読んでみるとか
人間向けの書籍で、栄養について書かれた新書を読んでみるとかです。

 

手作り食であれば、犬のためのレシピ本を1冊読んでみるのもいいですし

「諸橋さんの配信している犬のご飯動画を見ながら見様見真似で作っています」

という方もいらっしゃいます。

 

私の手作り食動画では、そういう方たちのために
材料や作り方などを最近は説明のところに書くようにしているので
そういうのを参考にしていただくのもいいと思います。

 

多くの人が、「難しいこと」を「つらいのを我慢して」頑張ろうとしています。

 

でも、もう、頑張るのやめませんか?

 

もっと言うと、

「勉強が続かない自分は根性が無くてだめだ」

とか

「努力が続けられない自分はずーっとこのままで、何も身につかない」

とか自分を責めるのもやめた方がいいと思います。

 

たまたまその内容が今の自分にはまだ高度すぎたとか
理解するための基礎力がまだできていなかったとか
そういうケースもあります。

 

だったら「今の自分」に合った内容で
こつこつやればいいと思います。

 

「今の自分」に合った内容であれば理解しやすいし
新しいことを知ったり、学ぶのはやっぱり楽しいですよね?

 

私はできるだけ「無理して頑張らない方法」で
多くの犬の飼い主さんが、楽しく犬の健康を守る方法について学べるよう
ツールや教材を提供するのが、自分の仕事の使命だと思っています。

 

犬の健康を守りたい、
そのために必要な情報を楽しく学びたい。

 

学ぶことで犬を守れるようになるし
自分自身も充実した毎日を送れるようになりたい。

 

そういう方に届くようにという思いでこのメルマガを配信している次第です。

 

●こういう考え方はどうも暑苦しいし苦手だ…という方は
このメルマガの解除をお勧めします。

 

 

 

●メルマガ変更・解除はこちら
https://www.officeguri.info/tdk/index.php/form/mod?mid=tk8do9

 

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

 

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。