飼い主のストレスが犬に影響することはご存知ですか?


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

さて、最近は新しい動画教材作成のために
資料をまとめ読みしています。

 

その中で特に目が付くのが

●ストレスによる健康への影響

です。

 

過度のストレスが体に良くない、というのは多くの方が知っていますし
様々なデータもそれを証明するものが多くあります。

 

なので、「うんうん、そうだストレスは体に影響するよね」とうなずかれる方は多いでしょう。

 

では、そのストレスが「」にも影響しますよ、というと
今このメールをお読みの読者の皆さんはどう思われるでしょうか?

 

「え?犬にストレスなんてあるの?」

 

という方に、この話をすると結構ビックリされるのですが、
実は犬は

 

「飼い主さんのストレスの影響をかなり受けやすい生き物」

 

だということが、明らかになってきています。

 

もちろん、犬自身が受けるストレス

・運動不足

・長い拘束時間

・不快な気温、湿度

・適切でない食事や栄養状態

・苦手な人物、犬、場所、音

といったものもありますが、
犬は飼い主さんの感情にとても敏感な生き物でもあります。

 

つまり飼い主さんが悲しそうにしていたり、いつも疲れていたりイライラしていたりすると
犬もその影響を受けやすい、ということです。

 

これは、人間関係で考えてみると、わかりやすいと思います。

 

身近に常に悲しそうにしていたり、いつも疲れていたりイライラしていたりする人がいると
自分も影響を受けて、気分がいまひとつになる、といった経験をされた方は
結構多いのではないでしょうか?

 

これが、もし大切な家族だったりした場合、心配にもなるでしょう。

 

犬が飼い主さんの精神状態に影響を受けやすい、というのは
まさにそれです。

 

飼い主さんが悲しそうにしていると
慰めてくれる犬の話は結構多いです。

 

家族がケンカをしていると、犬が仲裁に入ってくれる、というのも
聞きますね。

 

病気の時にずっと一緒に寄り添ってくれる犬もいます。

 

(余談ですが、我が家の2匹のラブラドールに関していえば
まったうそういうことはありません。

家族がケンカをしていると、壁を見て無関係を装いますし
飼い主が風邪で寝ていても、ご飯の時間ですが何で寝てるんですかー?と催促に来ますw

まあ普段から、人間同士の問題は犬にはあまり関係ないから、
心配したり気にしなくていいよ、という態度で接しているためだと思いますが)

 

こんな風に、犬の多くは飼い主の感情の状態に敏感です。

 

実際に、仕事のストレスを抱えた飼い主さんの影響で
胃潰瘍になった犬もいます。

 

その犬は、飼い主さんのストレスケアを始めると同時に
(このケースではアロマセラピーによる睡眠の質の改善)
胃潰瘍の状態も良くなりました。

 

こうしたことを考え合わせると、

 

「犬の健康のためには、飼い主さんがストレスを抱えすぎて
 その影響を犬に与えないようにする」

 

というのが大事だということになります。

 

犬の健康!というと、つい「犬!」という風に、犬だけに目が行きがちですが
飼い主さんのストレス状態も犬に影響するケースがあるので
飼い主さんのストレスケアも重要です。

 

なので、犬のストレスケアを行う際はぜひ、飼い主さん自身のストレスも
上手にケアする工夫をしてみてください。

 

本日は以上です。

●今回の記事が参考になった!という方はクリックしておいていただくと
 励みになります!
https://xn--the-pp9g.biz/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。