犬の慢性疾患で悩んでいる方へ、お灸はこういう疾患にも有効ですよ、という話


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

東洋医学や鍼灸は仕組みがまだ科学的に解明されていないので
「エビデンスが足りない!」「何故効くかがはっきりしない!」と
西洋医学から目の敵にされるケースも少なくありません。

 

私自身は、西洋医学も東洋医学もどっちも素晴らしいので
いいとこどりをして、犬も人も健康になれればそれでいいじゃん、という考えです。

 

実際、効果があるからこそ2000年以上も残ってきている訳ですし
いんちきだったり嘘だったりするものが、2000年残り続けるというのは
結構難しいものがあると思うんですよね、逆に。

 

というわけで、最近は「どういう仕組みで効くかはまだ謎が多いが、とにかく効くことは効く」というのを認めよう
という方向に流れが変わりつつあります。

 

以下のデータは、それを表す一例です。

 

現在制作中の犬のツボ指圧とお灸のテキストから抜粋しています。

—————————————————————————-

<世界保健機構(WHO)で認められた鍼灸の有効性>

お灸やツボへの刺激が、
世界レベルで代替医療として認められつつある、という話をもうひとつします。

 

世界保健機構という組織がありますが、ここで「鍼灸療法を受けるのが適切である」として、
有効性をある程度認めた疾患のリストがあるので、ここでご紹介しておきます。

 

●消化器系疾患:胃痛、胃弱、胃酸過多、下痢、便秘

 

●神経系疾患:不安神経症、うつ病、不眠症、神経質脳卒中後遺症、自律神経失調症、偏頭痛、パーキンソン病、膀胱神経機能障害、脳血管障害後遺症

 

●眼、耳、鼻、咽喉系疾患:白内障、中耳炎、耳鳴り、歯肉炎、歯痛

 

●生殖、泌尿器系疾患:膀胱炎、尿道炎、性機能障害、腎炎、前立腺肥大、

 

●婦人科系疾患:月経前症候群、不妊症、生理痛、月経不順

 

●呼吸器系疾患:気管支炎、喘息、風邪および予防、扁桃炎

 

●その他:薬物中毒のコントロール、更年期障害、術後痛、逆子の治療、血圧コントロール、外傷の後遺症、免疫システムの調整、ストレスの緩和

—————————————————————————-

いかがでしょうか?

 

胃弱、下痢、便秘で悩む犬はかなり多いですし、

・膀胱炎

・尿道炎

なども、犬にも良く起こる疾患です。

 

また、注目すべきは「免疫システムの調整」ですね。

 

お灸やツボへの刺激が、「免疫システムの調整」に有効なのであれば
日々のケアに取り入れることによって
身体全体の免疫を調整し、病気にかかりにくい体作りに生かせます。

 

実際、動物への鍼灸治療は結構長い歴史があり
馬、牛などの大型動物で、家畜として、また農耕の担い手として大事にされた動物たちは
灸治療を受けている古い記録が今でも残っています。

 

(乳牛で、分娩後の子宮回復や、乳の出を良くするなどの効果が期待され、お灸をされている事例は現代でも多いです)

 

犬も治療の一環として、獣医師による鍼灸治療を受けるケースも増加しています。

 

鍼は家庭では打てませんが、お灸と指圧であれば、可能です。

 

もし、免疫力UPや病気予防にも効果が期待できる「お灸」や「指圧」を
家庭でも行えるとしたら
その結果、犬が健康で楽しい毎日を送れるとしたら、とてもいいと思いませんか?

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。