ストレスで食欲低下してしまうような犬にもお灸はおすすめ。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

 

さて、前回のメルマガで
現在、

 

●犬の免疫力UPのためのお灸+ツボ指圧動画講座

 

を作っていますよ、という話を書いたところ
読者の方からメールをいただきました。

 

 

 


先住犬の湿疹の時初めてお世話になりました。(ぐりせっけん)

今度の家族には以前に比べてほんのすこしだけ
気づきが早めになったように思います。

私自身が週1回針治療で不具合を修正しながら母の介護を続けているので
いろいろな症状がこんがらがった糸のように糸玉にならないうちに
ワンコの不調の原因を見つけて体調管理ができたら嬉しいです。

メルマガを楽しみにしております。

(おかんさん)

 


いつもメールを拝読させていただいてます
関心はあるのですが
なかなか実践には移れませんが
なるべく時間を作って受講したいです

特に食事(膀胱炎予防・免疫向上)には関心があり
そのうえで棒灸、てい鍼
リハビリ、マッサージと広げていきたいです。

(のあままさん)

 


 

 

 

おかんさん、のあままさん、メールありがとうございました。

 

 

現在ご用意中の動画教材は、
そもそも何故、お灸や指圧は何故効くのか?というところから解説していく予定です。

 

今回のテーマは時に「皮膚」の働きがかなり重要になってきます。

 

皮膚刺激は、色々な意味で刺激を脳へ伝え、そこから体全体へ影響を与えている可能性が
分かってきているからです。

 

話は少し飛びますが、日本は自然災害が多い国です。

 

地震や台風、火山活動などの影響で
避難生活を強いられたり、突然の災害で強いストレスを感じることで
体の不調を訴えるケースもあります。

 

これは、人間ももちろんですが、一緒に避難している犬にも同様のケースが多いことをご存知でしょうか?

 

災害通知の携帯メールの通知音に犬が異様に反応してしまい
震えが止まらない、といった悩みも多く聞かれます。

 

こうした不調の原因の一つとして考えられるのが

●強いストレスによる、自律神経の乱れ

です。

 

自律神経は、私たちの生命を維持するために大事な神経です。

 

寝ているときにも呼吸が止まらないのは自律神経のおかげです。

 

心臓の拍動も、自律神経がコントロールしてくれています。

 

この大事な自律神経ですが、ストレス状態が続くと
過度な緊張が続き

・食欲低下

・元気がない

といった症状となって現れるケースがあります。

 

ツボへの指圧やお灸は、こうしたストレスによる自律神経の乱れにも
一定の効果を発揮することで知られています。

 

精神が体に与える影響は大きいです。

 

そして、影響を受けてバランスを崩した状態の体に

●指圧

●お灸

といった

「皮膚への刺激」

で、調整をはかり、健康を取り戻す手助けになるとしたら
とてもいいと思いませんか?

 

お灸が熱くつらいものだというのは過去の話です。

 

今ではぽかぽかと心地よい温熱で
身体を温めるやさしいお灸があります。

 

犬にも安心して使えるお灸もあります。

 

もしこうした「お灸」を犬の健康ケアにぜひ取り入れたい、という場合は
ぜひ現在作成中の、お灸教材を楽しみにしていてくださいね!

 

本日は以上です。

●お灸教材楽しみです!という場合はクリックしておいていただけると
 教材制作の励みになります!
https://www.facebook.com/officeguri/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

 

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。