犬にお勧めの熱くなりすぎない「お灸」はコレ!


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

先日、実家から電話がかかってきて
普段、電話はめったに出ないのですが、たまたま出られる状況にあったので出ました。

そうしたら、

「カンナのおしっこ回数がちょっと異常」

と実家の母が言います。

 

カンナというのは、私の実家にいる盲導犬キャリアチェンジの犬で
ラブラドールとゴールデンのF1雑種です。

 

昨年、実家の父が急逝して以来
車も手放してしまったので、カンナを病院へ連れて行って~!というときは
我が家にSOSコールが来るわけです。

 

膀胱炎かなー、以前もやってるし!と思いつつ、かかりつけの病院へ行ったら
案の定、「膀胱炎ですね」とのこと。

 

「寒い時期は膀胱炎になる犬が増えるんですよ~」

 

と、先生。

 

エコー検査して、お薬もらって、後日尿検査でこの日は我が家にカンナ帰宅。

 

膀胱炎に良いとされる薬膳食材を使ったごはんを我が家のぐり、ニコも一緒に3匹で食べました。

 

で。

 

折角なので、お灸もすることにしました。

 

その時の様子が、こちらです。

 

お尻のあたりに、なんか当たってますよね(笑)

 

これが我が家で行っている「犬のお灸」です。

●棒温灸

と言います。

 

コレ、全然熱くないです。

 

犬の身体にお灸を当てるときは、必ずタオルを1枚、間に入れて当てますが
それでも十分に熱が伝わり、目的のツボが温まりますよ。

 

今回は、後ろ足にある膀胱疾患の際の定番のツボを指圧。

 

それにプラスして、
背中のかなりお尻がわにある、膀胱疾患の際のもう一つの定番のツボにお灸をして
温めました。

 

最初カンナはさすがに(゜Д゜;)びっくりした様子でしたが
それでもすぐに慣れて
初めてのお灸、満喫。

 

その時の表情はこちらです。

 

何かトラブルがあった際、先ずは病院に行きます。

 

必要な検査を受けて、お薬をもらったら、それを飲む。

 

その上で、

●その病気の快復を助けるとされるツボを自分がいくつか知っていて

●指圧するなり、お灸する、という方法で家庭でもケアできる

 

という状況だと更に安心できると思いますが
あなた自身はどう感じるでしょうか?

 

さて、その肝心のお灸なのですが、
欲しい!という方はこちらの通販サイトで同じ物を購入可能です。

https://www.sennenq.co.jp/shop/products/detail/60

 

 

それでですね、もし今「お灸の購入を急いでいません」という方は
まだ購入しないでください。

 

というのは、現在準備中の

「免疫力UPがテーマの犬のツボ・お灸講座」

という教材販売時に、このお灸を受講生プレゼントとして
購入者の方には差し上げる予定だからです。

 

この教材、今まさに撮影真っ最中ですが
同時並行で受講者プレゼントとしてプラスαの動画セミナーをあと2本撮影予定です。

 

最終的にはプレゼント動画は3本になる予定ですが、
これもかなり気合を入れて作っているので

「ツボや指圧を活用して、犬の免疫力を高める助けになる方法を知りたい」

という方には、かなりお役に立てる内容です。

 

なので、

「ツボについて、どうせやるなら基礎から勉強してからやりたいし
 そうなると、勉強のための教材を購入して、お灸ももらえるならもうちょっと待とうかな~」

という方は、今慌ててお灸を購入しないでくださいね。

 

(ただし、急ピッチで撮影は進んでいますが
教材販売まではまだ時間がもうちょっとかかります。

気長に待ちますよ!という方はお灸の購入も待っていていただけるとお得です、という話になります)

 

本日は以上です。

●はーい、お灸の購入も教材も待ってますよー!という方は
 クリックしていただくと励みになります。
https://inuyakuzen.doglig.com/

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。