犬の健康管理にお灸~一緒に「これ」もやると体の調整にはいいです。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

前回のメルマガで、

 

>お灸と併用すると「併用すると効果的なあるもの」についても
>知りたい!という場合は
>ぜひ下記のURLをクリックしておいてくださいね。

 

>↓

>↓

 

>●はーい、お灸と併用すると効果的なものについての知りたいです!
> https://inuyakuzen.doglig.com/

 

 

という問いかけをしたところ
かなりたくさんの方が「知りたいですよ!」と、とクリックで意思表示してくれました。

 

 

そしてこの、

 

>お灸と併用すると「併用すると効果的なあるもの

 

というのは、ズバリ「食事療法」です。

 

食事療法というと、ちょっと大げさな響きですが
もっとざっくりいうと、

 

●体の状況に合わせて食事も調整する

 

ということです。

 

世の中では

「どういう症状に何を食べるか?」

「どういう栄養素が、こういう体調不良にはいいのか?」

という事がよく言われていますが、
何を食べるか?よりも

 

●場合によっては食べないで休むことも大事

 

とか、

 

●特別な食材でなくていいから、体調に合わせた調理法で食べることが大切

 

とか、基本的なことで大事なことは結構ありますよ、という話です。

 

これは犬も人間も同じだと、私自身は考えています。

 

体が弱っているとき、スタミナつけなきゃ!と脂っこい食事を無理して食べるより
青菜が浮いたお粥をすすってる方が、体にとっては受け入れやすいし
回復を助けるケースだってあるんですよ、ということです。

 

実際、私が運営する「犬の薬膳講座オンライン版」の受講生の方には
犬にもお粥がいいですよ、と勧めています。

 

なので、犬が胃腸の調子が悪いときには、
病院行ったあとでお粥を作って、犬に食べさせたら
今回は状態がかなりいいです!というメールも良くいただきます。

 

例えば、犬が胃腸が生まれつき弱く、慢性的に軟便気味で虚弱体質、
季節の変わり目に体調を崩しやすい、というような場合があります。

 

この場合、軟便気味、という背景に深刻な病気が隠れていないか
まず獣医さんでよく診てもらい、重大な疾患が特にない、という前提でもし

 

●お灸

 

●食餌療法

 

 

を考えるのであれば、

 

●胃腸を調整し、元気にするツボへのお灸を習慣にする

●胃腸が受け入れやすい、消化の良い食材と調理法

●胃腸を温め、正常な状態に近づける食材のチョイス

 

というあたりが挙げられます。

 

 

この

●胃腸が受け入れやすい、消化の良い食材と調理法

●胃腸を温め、正常な状態に近づける食材のチョイス

というのが、ずばり「薬膳」です。

 

「薬膳」は身近な食材を使って、体に合わせた食事を整え
それによって、体全体を調整しよう、という食事法です。

 

お灸も体全体を活性化しつつ、弱っているポイントなどを刺激して
調整しよう、という考え方です。

 

なのでポイントは

●犬の身体の状態をチェックし、それに合わせた対応方法を選ぶ

になります。

 

「●●さえ食べれば胃腸が丈夫になる」

とか

「××にお灸をすれば、免疫力が上がる」

とかいう、単純なものではなく

「体の状態に合わせて、食事もお灸をするツボも選ぶのが大事」

ということです。

 

これは非常に重要なポイントですので
犬のツボ温灸や、薬膳に興味がある方はぜひ覚えておいてくださいね。

 

本日は以上です。

 

●今日のメルマガが役立った!参考になった!という方は
 応援クリックをしていただけると励みになります。
https://xn--the-pp9g.biz/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。