犬のお灸教材完成間近です。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

昨日の夜、夫が「肩が凝ってつらい」を連発

したので
それじゃあ、肩コリのツボでも押してみるか?となり
いくつか代表的なツボを押しました。

 

 

そうしたら

 

「ひえええええ!」

 

と変な声で絶叫しながら

 

「何だこの極楽は!」

 

と驚いていました。

 

いや、そこまで驚かれてこっちがびっくりですw

 

そのあと疲れが取れないとか腰が痛いとか
いろいろ出てきたので
いくつかまたツボを押してそのあと早めに寝てもらいました。

 

で、今朝体調を聞いたところ

 

「昨日はスーッと眠れたし、体がぽかぽか温かい感じがするね!」

 

とのこと。

 

私自身は肩こりはしないので、肩こりのつらさがほぼ理解できません。

 

でも、がちがちに凝った肩が何だか血が通うようになった感じで
温かくなった、という感想には、ああ、ツボ押してみてよかったんだな、と思いましたね。

 

私は今「犬のツボ・お灸」をテーマにした教材を作成真っ最中で
犬と自分に関しては、ちょっと疲れたな、とか、調子が傾いてきたな、という段階で

 

●指圧

●お灸

 

などをちょいちょいやっており、それで体が本格的に調子が悪くなる前に調整する、という
セルフケアとして活用しています。

 

お灸や指圧に限らず、女性は結構体のケアの情報に敏感ですし
こういう運動や肩こりにいいよ、とか
こういう食生活がいいみたい、という事に対して常にアンテナを張っていますし
そういう情報が入ってきたら、とりあえずやってみよう、と気軽に動けるところがあります。

 

一方、男性は?というと、我が家の夫を見ている限りでは

 

「疲れているときはかつ丼などを食べればいいのかな!」

 

と、考え方が全然違います。

 

なので、身近な家族がお灸だツボだ、と体をケアしているのは知ってるけど
自分からやってみたい、という発想にはならなかったみたいです。

 

あまりに肩がつらい、痛いというものだから、見かねて私が

 

「じゃあ試しに肩コリのツボでも押してみる?」

 

と聞かなければ、多分ずーっと肩こりのツボを指圧してみる、という体験は
することがなかった可能性が高いですね。

 

「こんなに肩が楽になる方法があるなんて、知らなかった…」

 

とかなり長いこと肩こりに苦しんでいた夫は、最後に放心状態でつぶやいていました。

 

こういうのを見ていると、やっぱりツボが体に働きかける効果は高いなあ、と実感しますし
本当に良いものなので、犬の健康管理にもどんどん活用したいな、と思います。

 

犬も高齢になってくると、さまざまな問題を抱えるようになります。

 

疲れやすくなるとか、筋肉が衰える、免疫力が下がるなど
色々ありますね。

 

こういうときにも、血行を改善したり、全身を元気づけて活力を取り戻す助けとして

●ツボ指圧

●お灸

が役に立てる可能性があります。

 

皮膚トラブルで悩む犬の場合も、体質改善に役立つツボを指圧する、お灸する、といった方法をプラスすることで
現在行っている治療と併用で
犬の身体の状態を良くする助けになれる可能性があります。

 

我が家の実家の犬、カンナが膀胱炎になった際に
指圧とお灸をしましたよ、というのは以前メルマガでご紹介しましたが、

 

 

 

何かトラブルがあった際、病院の治療と並行して
家庭でも行えることがある、というのは何より心強いものです。

 

カンナもすっかり膀胱炎から回復し、今は元気に生活しています。

 

ただ、こうした

●お灸

●ツボ指圧

を犬に活用できますよ、という情報自体が
まだ世の中に多く知られていません。

 

また、

 

「どういう場合に、どういうツボに指圧やお灸をしたらいいのか?」

 

とか

 

「そもそも、犬のツボってどう探したらいいんだろう?」

 

という基礎的な情報も、まだまだ少ないですね。

 

また、こういう時は
犬にお灸や指圧をしない方が良い「禁忌」のケースもあります。

 

お灸やツボ指圧は確かに素晴らしいものだけれども
それを一般の飼い主さんが、家庭で、安全に正しく行うための情報が
なかなか入手しにくい、というのが現状だと思います。

 

せっかく指圧もお灸も良いものなのに
これはとても残念だし、もったいないと私自身は感じています。

 

なので、こうした

●犬のお灸

●犬の指圧

に関して、基礎的なことを学べて
実際、こういうケースにはどこのツボを使って、どう活用したらいいのか?をまとめた基礎教材を
2ヶ月くらい前からずっと作成していたのですが
ようやく完成のめどが立ちました。

 

今週末くらいから、ご案内できる予定です。

 

・犬が長年、体調体調不良で困っている

 

・病気というほど大げさではないが、小さなトラブルを定期的に繰り返していて悩んでいる

 

・病院に長年通っているが、なかなかスッキリ消えない犬の体調不良を
体質改善という根本のところから考えて、家庭でもケアしたい

 

という風にお考えの飼い主さんにはお役に立てる内容ですので
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

本日は以上です。

 

●今日のメルマガが役立った!参考になった!という方は
応援クリックをしていただけると励みになります。
https://xn--the-pp9g.biz/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。