愛犬の病気予防のため、家庭で何ができると思いますか?


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、このメルマガでも何度かご案内していた

●犬のツボ・お灸の教材

が完成しました。

 

なので今日から数回に分けて、

「犬の自然治癒力を高める家庭でのケアとしての指圧・お灸」

をテーマにお届けしていきます。

 

このシリーズの最後には、

●犬のツボ・お灸の教材

の受講生募集案内をする予定ですので
必要を感じる方は、ご案内時に購入をご検討ください。

 

さて、さっそく本題です。

「お灸や指圧が体にいい」

というのは、多くの方が何となく知っていると思います。

 

本屋の健康・美容コーナーに行けば、ツボに関する本がどっさりありますし
アスリートやスポーツ選手でお灸や指圧を利用している方も多いです。

 

肩こりで悩む人が肩こりに良いとされるツボを調べて押してみる、ということは
割と普通になってきました。

 

その他にも、便秘解消のツボ、とか、疲労回復にいいツボ、などが
雑誌で紹介されたりもしています。

 

最近では、医師が鍼灸を学び、治療に取り入れるケースも
少しずつですが増えてきました。

 

一般的な病院での治療=西洋医学、では、なかなかカバーしきれない
根本的な体質改善や、病名がつかないけれど不快な症状などを、

 

鍼灸の力を利用することで、改善できるケースもあり
少しずつ医療現場でも取り入れられてきています。

 

この同じ流れは動物の医療にも広まってきていて
最近は、動物の治療に鍼やお灸を活用する獣医師の先生も増えてきました。

 

これは一体どういうことなのでしょうか?

 

 

 

一つの考え方として

「予防医学」

が一般的になってきた、という事が挙げられます。

 

予防医学、というのは普段の生活の中で
病気になりにくい体作りをすることで、病気になることを防ごう、という考え方です。

 

 

少し前までは

「異変を感じたらなるべく早く病院へ」

が、ある意味「予防」と捉えられていた時代がありました。

 

「予防」=「早期発見、早期治療」

 

と同じような意味で使われていたんですね。

 

それが今では、

 

「予防」=「生活習慣を見直す」「生まれつき備わった免疫力を適切に維持できるような体作り」

 

 

 

「それによって、病気そのものをできるだけ発症させない、発病前の段階での努力」

 

という意味に、少しずつシフトしてきています。

 

この違いは大きいと私は思います。

 

少し前まで、病気になったら早めに病院へ行き、お医者さんに治してもらう、がスタンダードでした。

 

今は、その前にもう一段階ステップが増えたのです。

 

普段の生活の中で、自分自身でできる、病気にならないための健康維持や体作りの努力を
こつこつ行う。

その上で、病気になったら早めに病院へ行き、医師の診察を受け適切な処置を受ける。

 

もう一つ変化を挙げるとしたら、

 

病気の場合も、ただ受け身一方で治療されるのではなく、
説明を聞き、ベストな治療法についてよく話し合い、自分自身の体について
自分も主体的に考え、選択についての責任は自分自身でもきちんと負う。

 

という「責任」が医療を受ける側にも伴うようになった、ということでしょう。

 

短くまとめると、

 

「自分の健康については、普段から守る努力を自分できちんとする。

 その上で体調を崩したり、病気になった場合は速やかに病院で処置を受ける。

 その際、治療内容についてはしっかり自分でも話を聞き
 自分の体の事なのだから、と自分も主体になって治療に参加する」

 

という風に流れが変わってきています、ということなのです。

 

ここまではOKでしょうか?

 

そして動物の場合、自分で予防を考えたり、そのために自ら生活改善をする、というのは難しいですから
飼い主さんがその責任を全面的に負うことになります。

 

では、犬を病気から守るために、普段から家庭でできることに
どういうものがあるのか?という話になります。

 

そこで私自身がぜひ、多くの飼い主さんに知って頂きたいのが

●犬へのツボ指圧

●犬への安全性が高く、熱くなりすぎない方法でのお灸

になります。

 

では、何故お灸なのか?どうして指圧なのか?

 

これらの方法がどう、自然治癒力を高め、免疫力を高めるのに役立つと考えられているのか?

 

これについては次号のメールで引き続きお話しします。

本日は以上です。

●今日のメルマガが役立った!参考になった!という方は
 応援クリックをしていただけると励みになります。
https://xn--the-pp9g.biz/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。