新年あけましておめでとうございます。犬に七草粥の話など。


新年あけましておめでとうございます。
2017年もこのメルマガに、どうぞよろしくお付き合いください。

 

年末に我が家の犬たちは、鶏肉と大根菜を乗せた蕎麦を食べ、
正月は小豆ごはんを食べたりなど、
多少、正月っぽいことをしつつ、ほぼ平常通りの生活です。

 

————————————————————-

●ちょっと早いですが、七草粥の話をしておきます

————————————————————-

犬の手作り食をされている方は
お正月明けに七草粥を作って、犬に食べさせます、という方も多いです。

 

我が家も毎年
犬に七草粥を炊いて、肉などを乗せて食べさせます。

 

七草は基本的に、薬膳食材になっているような野菜が多いです。

 

例えば、「セリ」は

・清熱(せいねつ)

・解毒

・利水

等、体にたまった余分な水分を出し、解毒作用を高める薬膳食材として扱われます。

 

「スズシロ」は「大根」のことですが

・消食(しょうしょく)

・化痰

といった、消化不良を改善する作用、痰の多い咳の際にも食べると良いとされる薬膳食材です。

 

 

「スズナ」は「かぶ」のことで、

・解毒

・止咳

といった薬効を持つ薬膳食材と考えられています。

 

 

「へー、大根がね」

「ほー!カブにそんな効果が!」

「セリがねえ…」

 

という風に、初めて聞くわ、とか、そういう風には考えたこともなかったなあ、という方も
いるかもしれませんが、

 

「普段、よく口にする身近な食材も、薬効を持っているという視点で考える”薬膳”だと
全部食べる薬になりますよ」

 

ということになります。

 

こんな風に、普段あまり特に気に留めていなかった食材なども
視点を変えると、犬の健康に役立つものに変わります。

 

こういう風に

 

「普段、できること」

「身近なこと」

 

の中から、楽しみながら無理なくできて、犬の健康にも良い。

 

そういうものにスポットを当て、2017年も紹介していきたいと思っています。

「七草粥の日は、犬もぜひ七草を!」

本日は以上です。

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。