アロマで犬の病気予防(2)不調の芽は小さいうちに摘む


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

先日より息子がくしゃみと鼻水を連発するようになったので
マスクにジンジャーの精油を垂らして
幼稚園に行かせました。

 

1日ジンジャー(生姜)マスクして
風呂入って一晩寝たら、ほぼ治っていましたね。

 

子供の回復力、早!とびっくりしましたが
我が家では結構「風邪の初期の初期の、本当~に初期」の段階だと
大人も子供もアロマの精油嗅いで風呂入って寝な!で
治まるケースが多いです。

 

もちろん、体力が落ちていて風邪に負けて、症状が進む場合もありますが
そういう時は迷わず薬を飲んだり、必要に応じて病院へ行きます。

 

一方で、薬飲むほどではないけど
このまま放置したら絶対風邪になるよな~という
本当の初期の段階で、ちょっとした異変を感じた場合、

 

(喉がちょっといがらっぽいとか、
鼻水がいつもより多いかも?とかその程度です)

 

殺菌効果のあるアロマの精油を嗅ぐとか、それを風呂に入れて入浴する
そして温かくして早く寝る!で、結構解決するケースが多い、ということなのです。

 

ここでアロマ精油の殺菌効果について話します。

 

植物というのはすごくて、一旦地面に根っこをはやして生活を始めると
基本、その場所から自分で移動できません。

 

なので、自分に有害な病原菌やウィルスなどがやってきても
走って逃げるわけにはいかない、という宿命を持っています。

 

では、どうするか?

 

自ら

 

・抗菌物質

・抗ウィルス物質

・殺菌物質

 

等を作り出し、自分の身を守る術をものすごく発達させています。

 

余談ですが、皮膚がんの原因にもなると考えられている「紫外線」も植物にとっては有害です。

 

この「紫外線」ですら、無毒化する成分を作るよう、進化しているのですごいです。

(これについても話し出すと長くなるので、これはまた別の機会に)

 

 

話を植物が作り出す、

 

・抗菌物質

・抗ウィルス物質

・殺菌物質

 

に戻しますが、これらの成分を抽出し、適切な濃度で使用することで
私たち人間は、空気中の雑菌やウィルスから身を守るのに活用できます。

 

もちろん、私たちの家族である「犬」もです。

 

例えば、「咳」というのは気道に空気中の雑菌やウィルスが感染して起こるケースがあります。

 

そういう場合、もちろん薬を服用して
感染してしまった菌やウィルスを叩くのが大事ですが
空気中にふらふらと浮遊している菌やウィルスもアロマ精油を活用することで減らせるとしたらどうでしょうか?

 

シニアになった犬は、若いころと比べて体力が落ち
秋冬のウィルスが空気中に多くなる季節になると
咳をするようになる、というケースも増えてきます。

 

病院で薬をもらって対応しても、なかなか咳が良くならず困るなあ、という飼い主さんも多いです。

 

そんな時、空気中にアロマ精油を拡散することで
咳の原因になる菌やウィルスなどを抑え込むことができれば、犬にとってもいいですよね。

 

我が家でも、シニア犬:ぐりの咳には
加湿器も兼ねたアロマ精油を拡散するディフューザーで冬場は対応しています。

 

(もちろん、病院で、この咳は重篤な疾患からくるものではない、という
診断を受けた上でのことです)

 

こんな風に我が家では、アロマセラピーを

 

・ちょっとした不調

 

を初期の段階で改善させる、という風に活用しています。

 

いかがでしょうか?

 

もし、今日のメルマガ記事を読んでアロマセラピーに興味を持った、という方は
ぜひ犬のアロマセラピーについて学ぶことをお勧めします。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)
(必須)
(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。